見出し画像

リスキリングで意識したい二軸

私は約30年リスキリング(学び直し)を続けていますが、
リスキリングでは二軸を意識すると「学び」が加速するな、
と思っております。

ひとつ目の軸は「一般教養」です。
いわゆる学校のお勉強ですね。
「数学」「歴史」「哲学」etc.

会社のお仕事などに直接関係するような内容では無いけれでも、
一般教養の知識が無いと、そもそも業務が回らない、
というイメージでしょうか。

ふたつ目は「ノウハウ(実務)」です。
これは、例えば、Excelの使い方、
YouTube動画の作り方、など
具体的な実務を行うための知識です。

この二軸をバランス良く学んで行くことが、
リスキリング(学び直し)を効率的かつ、
実りのあるものにする、と、
約30年のリスキリング経験から実感しております。

ひとつ目の軸は、抽象的。
ふたつ目の軸は、具体的。

この、抽象と具体については、
次回の配信に書かせて頂ければと思います。

毎週水曜日配信中です。


。゚::✼.。 ご提供中のサービス .。゚::✼.。

~自分自身の輝きに目覚めよう~

マインド強化型ITリスキリングキャリアサポート「リスキリングの花道」は、皆様の叶えたい理想の未来に向かって、しっかりと自走していけるよう、働きながら、自分づくり・起業マインド・ビジネスマインド・ビジネススキルを身に付けて頂ける、OJT式のサービスに生まれ変わります。

その為、現在のサービスは一旦ストップとさせていただきます。
あまりお待たせせずに再開したいと思っていますので、楽しみに待っていてくださいね❤

詳細はLINE公式でお知らせいたします。

https://lin.ee/7pRGs80
LINE公式にて土台を整える5つのステップをプレゼント!🎁



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?