見出し画像

うさだんだんの大冒険(ver2)を描いてた時の話w!

はろーどうも!
こんにちは!

創作活動太郎のアオアオノです!


今回は
僕の昔の話

頑張って描いたのに
1冊も売れずに終わった漫画である
うさだんだんの大冒険(ver2)
描いてた時の話を書いていきます!

写真 2019-05-12 3 14 56

この漫画は
誰も見ることなく
ゴミ箱へと消えていったわけですが

描いていた当時は
下手くそなりに

命をかけて描いていました笑!


なので
語りたいことが
たくさんあって爆発寸前です笑!


 !!!爆\(^q^)/発!!!


ちなみにこの作品については
前回の記事で紹介しているので

まだ見てない人は
そちらを先に見てくれさい!!

https://note.com/aoaoaono015/n/n97b21eef43a4


というわけで本題に入ります!



ーーー1回目の失敗の後ーーーーーーー


2018年9月

完璧主義を発動して
うさだんだんの大冒険(ver1)を
全削除した僕は

「 結局消しちゃうなら
  なんのために描いたんだよ、、 」

ってな感じに

無駄に終わった努力
嘆き悲しみ

絶望感
シクシクメソメソでした(語彙)


そして
それからしばらくは
虚無感に包まれていて

何もしない日々が続きました


ですが
何もしてなくても
思考はしてしまうわけで

色々な葛藤
脳内を蠢いていました


〔 ダメな部分を直して
  また1から描き直したら
  いいんじゃないか?   〕

〔 でも1から描き直すのは
  めんどくさくないか?  〕

〔 今回のは失敗と切り捨てて
  次の作品に
  生かせばいいんじゃないか? 〕

といった感じに
未練タラタラタラでした笑!


そして
そんな葛藤の中で
僕が選択したのは

また1から描き直す
というものでした!


というのも
こうやって葛藤してる時点で

諦めるということが
できていないわけで

結局のところ
うさだんだんの大冒険を
最後まで完成させる以外に
選択肢がない
っていう状態だったからですね



ーーーリメイク開始ーーーーーーーーー


2018年10月

失敗に終わった
うさだんだんの大冒険(ver1)
後悔払拭するために

うさだんだんの大冒険(ver2)
描き始めました\(^q^)/!!



まずは手始めに
キャラデザを練り直したり

写真 2022-05-17 1 43 09


4コマの外枠を作り直したりしました

写真 2022-05-17 1 50 24

他にもたくさん
色々な部分を
進化させていきました!


この時は

「 描いて、
  描いて、
  描きまくって、
  絶対に上手くなってやる!! 」

「 次こそは、
  次こそは、
  次こそは!! 」

といった感じに
情熱の炎がメラっていました!


ってか
この頃のメモ
奇跡的に残ってたりするので
それもついでに載せときます

写真 2022-05-16 5 38 07

写真 2022-05-16 5 41 29

写真 2022-05-16 5 45 38

写真 2022-05-16 5 46 37

写真 2022-05-16 5 47 17

写真 2022-05-16 5 47 49

写真 2022-05-16 5 48 29

写真 2022-05-16 5 48 59

写真 2022-05-16 5 49 31

写真 2022-05-16 5 50 07

写真 2022-05-16 5 50 47

写真 2022-05-16 5 51 21


といった感じに
このメモの断片から
どのくらい本気だったのかとかが
伝わったかと思います!

ほんとこの頃は
めちゃくちゃ頑張っていました!


眠い目を擦り
めんどくさいに鞭を打ち

 眠いは甘え
 ダルいは言い訳
 苦しいは気のせい

っていう
ブラック企業のスローガン
みたいなものまで掲げていました笑!


友達も恋人もゲームも
全ていらない!

オレは
作品の完成のためだけに
存在している!!!!

的な
やべぇテンションでした笑!!

完全にイカレタやつですね笑!!


ちなみに
この頃の話で
一番イカれてるエピソード

ガストでオープンから閉店まで
漫画を描いていた話なんですが

それを書くと
コンプラ的にアレなんで
詳しくは書けません笑!


ーーーまとめトークーーーーーーーーー


というわけで今回は
うさだんだんの大冒険(ver2)を
描きながら思ったこと
という話でした!


126ページもあって
すごく大変でしたが

無事に描き上げたのは
自画自賛ですね(゚∀゚)!!


ちなみに
この漫画は
ネット販売で公開したんですが

買う人が一人もいなかったので

誰の目にも触れることなく
ゴミ箱へと消えました笑!!


とても悲しかったです笑\(^o^)/!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?