見出し画像

編集コストを上げすぎて動画を作るのがめんどくさくなった僕の編集工程について語る

はい みなさん こにんちわ!

アオアオノです(`・ω・´)!


今回はYOUTUBEを
諦めるキッカケになった一角
である

動画の編集コストを上げすぎて
動画を作るのが億劫になった話


作業工程やかかる時間を交えながら
具体的に語っていこうと思いまーーー


ってか結論を先に言うと
個人が趣味でやるなら
動画の編集はあまり凝りすぎない方が
いいですね(-ω-)!!!!

間違いなく(-ω-)!!!!!

揺るぎなく(-ω-)!!!!

絶対に(-ω-)!!!!

抜かりなく(-ω-)!!!!

もはやテキトーに作るくらいでいい!


といっても専業でやってる人とか
編集を外注できる財力がある人とか
月1投稿でいいやって思ってる人とか
そういう人は全力で編集しても
ぜんぜんいい
とは思うんだ(-ω-)


だけど
僕とかほとんどの人間
週5で働いては
なんとか時間をつくって
やっとの思いで動画を作って
YOUTUBE攻略
目指すわけじゃんか(゚д゚)?

だったら編集ガチ勢
同じ土俵で戦っていくのは
あまり得策ではないわけだ(´∀`)!


よ う す る に
継続的に動画を投稿したいなら
動画の量産コストをしっかり考えて
無理のない動画制作をしよう!!!

そういうこと(`・ω・´)!!


はいというわけで本題に入りまーー!



ーーー作業工程ーーーーーーーーーーー


・第1行程(約10分)

〔 作る動画のテーマを決める 〕


これについては
流行り物をやらないから
自分にはあんまり関係なかったんだけど

人によっては
何を投稿すればいいか
リサーチから入るから

それなりには大事な行程
だったりするのかな、、、

知らんけど(-ω-)!!!



・第2工程(約1時間)

〔 アイデアをノートに書き出す 〕

画像1

↑↑↑
こんな感じに
喋りたいエピソードを選んだり
頭に残るような言い回しを考えたり
具体的なデータを調べたり
笑いをとるためのネタを考えたりして
坦々と書きだしていく工程です!


これについては
ゲーム実況のような
リアクションがメインの動画なら
台本とかはいらないんだけど

話メインの動画だと
必要だと思いますね!



・第3行程(約30分)

〔 話の順番を決める 〕

画像2

↑↑↑
こんな感じに
話の順番を決めていく工程です!

なんていうか
話には伝わりやすい構成
説得力の増す順番があったりするわけで
案外大事な行程です(-ω-)!


といってもある程度は
テンプレがあったりするから
そこまで大変ではないです!



・第4行程(約4時間)

〔 動画の台本の下書き 〕

画像3

↑↑↑
こんな感じに
一字一句決めていきます!


セリフの間や喋る時のテンションも
この段階で決めていきます

動画制作で
2番目に大変な行程
だと
個人的に思ってます!


ちなみに
まっじで大変です(´;ω;`)!!

たまに
「 無編集でアドリブで喋れ! 」
「 台本は卑怯だぞ! 」

とかいうやついるけど、、、、、、

いや いねぇわ(゚д゚)!!!!!!

バラエティ番組ですら台本があるって
露呈してしまった現代社会で
いまだに台本は卑怯とか言うやつなんて
化石になって土ん中だ!!!



・第5行程(約2時間)

〔 台本の見直し 〕



炎上しそうな発言や
不快感を与えかねない表現を削って
柔らかい言葉に差し替える

かなり重要な行程です( ´-ω-)!


マジで重要です!!!!!!!


感情を表現する系の台本を
書いたことがある人なら
わかると思うんだけど

台本は1日あけないと
客観視できないっていう現象があって

前日の台本を見てみると
〔ダメなら自殺する〕みたいな
ネガティブな言葉選びをしていたり

〔障害者かよ!〕みたいな
差別的な言葉選びをしていたり

〔カタツムリ大行進かよ!〕みたいな
ツッコミが必要なツッコミをしてたりで

そのまま喋ったらダメな台本に
なってたりします(;・∀・)!


つまり絶対にかかせない行程!!



・第6行程(約1時間)

〔 喋る前の声だし練習 〕


声を録音する時にいきなり喋ると
声が変になる
から発声練習をします


あと親がいない時間帯をあらかじめ
調査する必要があったり


声関係はクソめんどくさいです!!!



・第7行程(約4時間)

〔 声の録音 〕



動画を作る工程で一番嫌いな行程です

これが嫌で動画を引退したと言っても
過言じゃないですね(´∀`)、、、


10秒の短いセリフでも何回も噛む
喋るスピードが無意識に変わる
普通に喋ったのに聞き直すと滑舌変だし
動画の最初と最後でテンションが違う
声がけいれんしたりするし
声の音量が安定してない
音飛びして録り直しになったりするし
日によって声質変わる


もうほんと無理(^q^)www



ってか喋り関係の愚痴は語ると長いんで
今度他のページでガッツリ書きます!



・第8行程(約1時間)

〔 声のカット編集 〕



何回も喋り直した2時間くらいある
膨大な音声データ
から
正しく喋れた部分を
切り出していく行程です!


これやったことある人なら
わかると思うんだけど

声の間って0.1秒単位
意味合いが変わってくるから
地味にイライラするんですよね!



・第9行程(約30分)

〔 声質の編集 〕



ダイナミックマイクだと声が篭もるから
イコライザを調整して直したり

ノイズをとりのぞいたり
ピッチやフォルマントをいじって
理想の声に近づける作業

そんなんやるやつ歌い手だけだろw
って思うかもしれないけど

自分の声が大嫌い
だったから
色々考えたりしたぞい( ´-ω-)笑



・第10行程(約1時間)

〔 動画に使う素材を考える 〕

画像4

↑↑↑
こんな感じに
動画の中身を濃くするため
どんな素材を用意するべきかを
ノートに書き出していく作業です



・第11行程(約4時間)

〔 動画の素材を作る 〕

画像5

↑↑↑
こんな感じに動画に表示する素材
1枚1枚ちまちまIPADで作って
パソコンに送っていくんだけど

だいたい1動画につき70枚くらい
作るからタコみたいに時間がかかります

画像6

↑↑↑
中にはこんな感じに
描いて作る素材もあって
けっこうダルかったぞい(-ω-)!

要領が悪いのに
凝り性だからこうなる
っていうね



・第12行程(約1時間)

〔 コルクボードを作る 〕

画像7

↑↑↑
こんな感じに
動画の終盤に表示する
コルクボードを毎回作ってたんですが
これも少し大変でした(^_^;)!


次の目標とか名言とかを書いたら
面白いかな
って思ってたんだけど

詰め込みすぎましたね(-ω-)、、、



・第13行程(約1時間)

〔 動画素材を配置していく 〕



喋ってる内容に対して
適切な動画素材
配置していく工程です!

表示方法とか表示時間とか
タイミングの調整がダルい
めんどくさいです(´∀`)



・第14行程(約1時間)

〔 効果音の配置 〕


セリフや動画素材の
タイミングに合わせて
効果音を配置していく工程です


効果音の大きさを調節したり
喋ってる内容に合った効果音
選んだりで地味にめんどくさいです



・第15行程(約10分)

〔 BGMを配置する 〕


話してる内容に合うBGM
配置していくわけだけど

これについては
だいたいいつものBGMでいいや
ってなるから
時間はそんなにかかりませんね



・第16行程(約1時間)

〔 フルテロップ打ち込み 〕



喋ってる言葉を全て打ち込むから
くっそめんどくさいです(^ω^:)

しかも
打ち間違いとかも普通にあるし!!


そして
もうこの辺で動画のモチベは
完全になくなってきてて
家にいるのに帰りたくなってきます(?)


カタツムリも風前の灯火とは
まさにこのことです(?)



・第17行程(約30分)

〔 創作活動レポートを作る 〕

画像8

↑↑↑
こういうオマケコーナーなんですが

1動画作る度に毎回作ってて
無駄に頑張りすぎました(-ω-)、、



・第18行程(約10分)

〔 ロード中画面を作る 〕

画像9

↑↑↑
こんな感じのやつなんですが

昔描いたイラストを使い回してるから
そこまで労力はかかりませんでしたね



・第19行程(約20分)

〔 最終合体シーン 〕


作った動画パーツを
合体させる工程です


この時にパーツに間違いがないか
チェックするんだけど

ここをこうしたらもっと
良くなったのでは?
みたいな
改善策が後から思いつくから

ノイローゼになりそうでした(;´д`)笑


ちなみに動画のパーツは
こんな感じに
合計16パーツあります笑
↓↓↓

①ネームアイコン
②注意画面
③タイトルコール
④ロード画面
⑤スタンバイトーク
⑥オープニング
⑦オープンシャッター画面
⑧メイントーク1
⑨カッティングアイキャッチ
⑩メイントーク2
⑪ダウンシャッター画面
⑫創作活動レポート
⑬チャンネルアイキャッチ
⑭まとめトーク
⑮でわまた画面
⑯エンディング


多いな\(^q^)/w



・第20行程(約1時間)

〔 サムネイル制作 〕



サムネも地味に大変でした!!!

テンプレがあって
文字だけ変えるだけとかなら
すぐできるんだけど

毎回新しいデザインで作るから
深い沼でした!!!!


あと
動画が完成した時点で
メンタル相当やられてるんで
正常な判断能力は
もはや皆無なんですが

そういう時に作業を継続すると
こんな感じに地獄みたいな
サムネができあがったりしました笑
↓↓↓

画像10


控えめにいって病人だから
家の前に病院を
建ててほしいですねw

恵まれない子供達から募金を集めて
病院を建ててほしい(切実な願い)



・第21行程(約10分)

〔 動画タイトルを考える 〕


YOUTUBEの検索に
ちゃんと引っかかるように
検索ワードを散りばめます



・第22行程(約10分)

〔 動画の目次を作る 〕

画像11

↑↑↑
こんな感じに
見る人が飛ばして見れるように
時間を記入する作業です!


話の本題に入るまでに
無駄に時間がかかる
クソ構成になってるから
こういう思いやりは
大事ですね(-ω-)!



・第23行程(約20分)

〔 動画説明欄に色々書く 〕

画像12

↑↑↑
こんな感じに
そこそこ長い感想とか
日記を書いたりしました(´∀`)!


誰がこんな部分見るんだよ笑!
っていう脳内ツッコミが
聞こえてくるんですが

もはや誰も止めることはできないw


・第24行程(約10分)

〔 アップロードと掃除 〕



いよいよアップロード\(^ー^)/!

そしてTwitterで通知をします


その後に散らかった部屋や
パソコンのデータとかを
整理していきます


作った素材とかはHDDに移動して
いつでも修正できるようにします



ーー終了ーー


はい
これでやっと1本の動画が完成します!


かかった時間は約26時間www!!


たかが動画を1本作っただけなのに
ラスボスを倒したかのような

達成感に包まれます笑!



脳内では
エンドロールが流れ始め

救われた人々が
大きく手を振っている

「、、、ようやく完成したんだな、、」


アオアオノはそうつぶやき
地面へと倒れ込んだ

そしてそこに
冒険を供にした仲間達が
顔をゆがませ駆け寄ってくる


IPAD「ッアオノくん!!!!」

パソコン「アオノ!!!!!」

オーディオインターフェース「!!」

ポメラDM200「!!!!」



アオノ「俺はもうダメだ、、、」


マイク「そんなこと言うなよ!!」

フィモーラ「うっうっ、、」



みたいな
壮大な物語が幕を閉じますwww

たかが動画を1本作っただけなのに笑




ーーーまとめトークーーーーーーーーー


というわけで以上が
僕が動画を1本作るのにかかる
作業時間と作業行程でした!!



合計すると26時間もかかっていて
アタマおかしなるで(^q^)あっあっ


もちろん僕が動画を作るのに
慣れてないってのもあるんだけどさ


さすがに編集を凝りすぎたなぁ
って思いました(笑)


たかが日記ごときに
かける労力じゃない!笑

ふざけてんのか(;´д`)!?!?



しかもこれを
週5で働きながら
漫画もイラストも同時進行で描いて

さらに余った時間で
ゲームも作りたーい(*^o^*)☆☆☆
とかほざいてたんだから
相当おめでたいやつだよ(´∀`)


ってか常識的に考えて
時間足りるわけねぇじゃん!!
何考えてたんだよ!?



でもこれを作ってる時の僕は
頭はっぴーワールドの住人だったんで

毎日15時間くらい作業すれば
なんとかなるよね(>ω<)ミ☆!

とか思ってました笑!


冷静に考えて不可能だろwww!


頭はっぴーワールドは知らんけど
地球の1日は24時間だからな笑!
さすがに惑星ジョークきついっす笑!


ってかそもそもな話
怠け癖があるから無理だわー!!!

モチベという概念を軽視しすぎ!


夏休みの宿題を
1日目に全部終わらせる

とかいう目標を立てても結局やらずに
最終日をむかえる現象と一緒!


むーーー\(^ー^)/ーーーり!



まーそんなわけで
作成コストはなるべく
低くするべきだった!

という話でした(-ω-)、、、


そう考えるとn o t e は気楽ですね

書くのにあんまり時間もかからないし
なにより声を録音しなくていいからな

すごく楽しいです(´∀`)!!!!


初めからn o t e にしとけば良かったです


でもYOUTUBEでの
失敗があったからこそ
n o t e に本気で打ち込める説もあるし
まー無駄ではなかったのかな、、、

いや無駄だったな(;´∀`)



全てのことは無駄じゃない!
みたいな【救いの理論】的なやつが
あると思うんですが

僕はあんまり好きじゃ
ないんですよね( 一一)ーーー


というわけで
これから頑張っていきます

見てくれてありがとう(´∀`)!




ちなみにYOUTUBEを
諦めた原因はまだまだあるんで
続きも是非見ていってくだーーー!


続き

https://note.com/aoaoaono015/n/n2e153d35d0cd

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?