見出し画像

【子育て】新年度今年もPTAに関わります

Aloha kakahiakaママの目標達成のお手伝い!継続力・時間のアドバイザーあおです。

本日は【子育て】に関する記事
PTAについて綴っていきます。

3分ほどで読める内容になるので、ぜひ読んでいってください。


PTA2年目へ

新年度になり、PTA本部での活動が2年目を迎えます。

PTAに興味があり、募集の案内を見て
迷わず「やります」と手を挙げた、珍しいタイプです。

そんな私がPTAに関わり1年
そして2年目に突入しました。

この1年、いろいろな活動をして感じたこと

「PTA楽しい!やって良かった」

良いと思えるポイント
・PTA活動の時に、子ども達の学校での姿を見ることができる。
・先生との距離が近くなる
・こうなったらいいな、こんなことしたいなの実現がしやすくなる
・良い仲間ができる
・意外にスキルアップになる

しかし、いいことばかりでもないことは事実です。
・活動のための時間の確保
・これからのPTAについて迷走
・親メンバー加入に困難
・年度末、新年度はやること多い

PTA本部での活動が2年目となり
1年間の流れがなんとなく掴めたので
今年は、改善できることに着手する余裕ができかな?
なんて、考えています。

PTAに関する記事

この1年でPTAに関する記事をいくつか書きました。
もっと書いているイメージでしたが、それほど書いていなかったようです。

PTAっていったいどんなことをやっているのか
必要なのか?

など、いろいろなご意見があると思います。
今後は、まわりの意見やお話をきいて、そんなことを記事して

PTAで活動している方の声や
保護者の方の声を集めてみてもいいかな?

と考えています。

PTAの今後

PTAはこれからどうなっていくのでしょう?

今は、働くお母さんが増えています。
平日の活動無理です。

という声も多く聞きます。

PTAがスタートした時代と今
大きく変化しています。

なのに、PTAはそのまま受け継がれてきている現実
ここが、PTA不要にもつながっているのでは?

PTAが行っている活動
子どもの安全を守り、子どもの笑顔にする活動
は時代が変わっても必要なことです。

先生や地域の方との関わり方などは
昔と今では違うことも多く
この辺りも改善していく課題なのではないでしょうか?

そして、なによりも保護者の方がどうかかわるのか
ここが大きな課題です。

私は、今の学校の活動しか知りません。
すでに、いろいろな改革をしている学校
PTAを廃止している学校もあるかもしれません。

私の活動している学校
だけではなく、PTA同士の交流も必要ですね。

おわりに

私のように、自ら手をあげて活動に参加する親は
稀だと思います。

今のPTAメンバーにも珍しいタイプと言われます。

スタートはひとそれぞれ違うかもしれませんが
活動をすると、大変なこともあるけど
楽しかったという方が多いです。

PTAは大変という負のイメージだけが
一人歩きしているのかな?

と感じることも多くあります。

実際にどんな活動をして、
どんな成果があるのか?

子ども達にはどんな影響があるのか?

実際の活動について、目を向けてもらえたら良いことも
見えてくるはずです。

些細な活動でもいいので、
PTAと関わるきっかけがあったら、
ぜひ、実際に活動に触れてほしい。
と思います。

まとめ

今日はPTAについて、過去の記事や今後について
私の思う事を書き綴っていきました。

人があるまるので、
トラブルが起こることもあるかもしれません。

でも、それはPTAに限ったことではなく
人と人の関わりかたの問題です。

PTAだからという、思い込みは
一旦外して、PTAに触れてもらえたら嬉しいです。

あなたのお子さんが通う学校では
なにか新しい取り組みや
こんなおもしろい活動してますよ!

みたいなことありますか?

ぜひ、教えてください。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

スキやコメント、フォローをいただけると
とても嬉しいです。

今後ともよろしくお願いします。

A hui hou

ご案内

ストアカ講座

継続や時間の捉え方についてストアカで講座を開催しています。
今日の記事を読んで、興味を持っていただけたら
ぜひ、講座にも来てください。
1対1の講座なので、あなたの状況を伺いながら
お話を進めていきます。

2023年は「時間がない」を言わない!目標達成の時間管理術3つの鍵
目標達成してそのままになっていませんか?
目標を達成のために時間をどう使うかが鍵です。

・頑張ってるのに成果が出ない副業スタートさんのための魔法の時間管理術
副業を始める方、すでに始めている方にとって時間をどう使うかも売り上げにつながる大切な課題ではないでしょうか?

また、言語化にnoteはおすすめです。
noteの講座も開講しています。

・女性向けnote入門講座|noteを活用して継続力を身につける講座
note気になるけど、どうやるの?難しくない?
などnoteについて、投稿方法などお伝えしている講座です。

・【女性向け】note継続講座|ブログ継続の秘訣と時間の使い方講座
noteはじめたものの続かない、読む専門、ネタがないなど
noteの継続についてお伝えしている講座です。

その他個別相談なども承ります。

個別相談

LINEからのお申し込みで個別の相談も承っています。
《30分3,000円zoom:初回無料》
「個別相談希望」
とメッセージを送ってください。

公式LINEにご登録いただくと
時間管理についての動画プレゼント中!

情報配信

Instagramでは
時間や継続力、起業についての情報を発信中!
@rieaoao
フォローお待ちしています。


子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。