見出し画像

入社から一ヶ月がたっての感想

自己紹介


11月からAnyTechに参画した赤川です。
AnyTechにJOINする前は、ロボットとAIの開発を行うベンチャーに勤めていました。そこでは企業相手にオーダーメイドのロボットを開発したり、AIの開発を行っていました。特にAI開発では、主に物体検知をはじめとした画像を対象とするAIの開発に従事していました。
現在は動画解析用AIの開発を主に行なっています。

AnyTechにJOINしたきっかけ

以前より動画解析を始めとした映像解析AIにとても興味があり、その理論的な検討から実装して運用するまでの流れを自身でしてみたいと考えていました。また、過去に経験した案件の多くが静止画を対象とした物体検知が多く、動画解析を行うAIを開発することにとても興味がありました。
また、前職ではAI開発以外の開発も色々行なっておりましたが、AIに注力して開発を行なっていきたいとも考えていました。
その時にAnyTechから連絡をいただき、エンジニアの皆さんと技術的な打ち合わせの場を多数設けていただく中で、ぜひAnyTechに入ってAI開発を頑張りたいと思ったのがきっかけです。
エンジニアの皆さんの技術力の高さはもちろん、対象としている案件もとても興味深い内容であり、とてもやりがいがある仕事だなと感じました。

入社後一ヶ月はどうだったか

すでに入社してから一ヶ月以上経過していますが、正直あまりにあっという間だったという感想です!
入社後はまず作業環境を構築するところから始めました。過去に利用していたツールも多数利用していたため、環境構築にはとてもスムーズに終わりました!私の作業環境については追って別の記事で紹介できればと思います!
環境構築後は、入社前からエンジニアの皆さんとミーティングしていた技術について評価を行っていました。
主に動画解析用AIの性能評価を行いました。対象としていたAIモデルがこの分野で最先端のものであり、とても興味深い内容でした。まだまだわからないことも多く、扱っている技術のレベルが高いなと思っていましたが、皆さんの技術レベルがとても高く、いつでも相談すると的確な回答が返ってくるので、自然に自分も技術を身につけていくことができていると日々実感しています。
11月後半からは具体的なプロジェクトへアサインされました。動画解析用AIを用いたプロジェクトであり、ずっとしてみたかった内容なので、とてもワクワクしています。

今後の目標

現在担当している案件はもちろん、AI技術をもっと身につけて高い技術力を持ったエンジニアになれるように日々勉強していきたいと思っています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お読みいただきありがとうございます!
良かったら♡押してもらえると嬉しいです。
また、お気軽にフォローもよろしくお願いします。

▼オススメの記事はこちらから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?