見出し画像

ゆとりを感じ、より人生を豊かに幸せに。 「 つくりおき.jp 」しか描けない新しい価値観・未来とは (後編)

前編は、Antwayが提供する「 つくりおき.jp 」のブランドリニューアルに込められた思い、食事だけではなく、「ゆとり」という価値を提供したいという、コアメッセージについて、お届けしました。

前編記事はこちらから
後編は、リニューアル後により加速していきたいこと、目指していることについてお届けします。

感性に響くような、食を通じた文化を作りたい

ーーブランドのリニューアルを機に、より伝えていきたいことはなんですか?

前島:私たちの提供する、つくりおき.jpというサービスは、食事というモノの提供だけではなく、食事に関わる買い物や献立作り、調理、片付けなど、食事の周辺にある時間を全て解放して、そこで生まれた時間を楽しんでもらう。そこで生まれる、心のゆとりや人生の豊かさを感じて欲しい、そういうトータル的な価値観というものを提供したいと考えています。ここは今回のブランドリニューアルで表現できたので、今後はそれをより深め、広げていきたいと考えています。

深めるというところで言うと、食事を作業にしない、単なる栄養摂取の手段にしない、食を通じた文化というものを創っていきたいと思います。例えば、お客さまが家族とより楽しく、時間をかけて会話することだったり、生まれたゆとりで、新しいものを食べてみようとアクションしたり、何かコンテンツを楽しんでもらいたい。自分らしく自由に時間を使うことで、新しい発見も生まれる。

「これ、美味しいよね」っていう家族間の共感だったり、「この味ってうちの味だよね」というような、感性に響くような、食を通じた文化というものを創っていけたらと思います。

鷲頭:このタグラインやロゴがあることで、ブランドの統一感が生まれ、社内で展開する中でもいいツールになったと思います。「ゆとりをつくりおき」という言葉自体が、つくりおき.jpが届けるコアな価値であることを伝えられていると思います。

食事だけでない広がり、人生の豊さにつながるサービスなんだというところが、言語化されたことで、ブランドとしても強いメッセージ性のあるものになりました。

より加速するために採用を強化!お客さまが喜ぶ事業発展のために、自分の力を注ぎ込める舞台がある

ーー今後、Antwayの中で、より力を入れていきたいところはなんですか?

前島:エリアも26都府県に展開し、ブランドメッセージなども統一されましたので、よりPRを強化しながら、全国の人に届けていきたいと思います。当社は、ターゲットや属性でお客さまを捉えるのではなく、課題で捉えています。食事に関する面倒さを感じていて、ゆとりが欲しい人、全ての方にご利用いただきたいです。特に、共働きで忙しい方に利用していただき、ゆとりを感じていただけたらなと思います。
 
鷲頭:前島が話したように、これから加速するフェーズですので、採用にも力を入れており、現在も、幅広い職種で募集中です。全方位的に募集しているのは、珍しいタイミングなので、「つくりおき.jp」に興味を持った方は、ぜひ採用ページをご覧ください。

https://antway.co.jp/recruitment(株式会社Antway採用ページ)

事業として成り立つために大切なのは、お客さんに喜ばれることが絶対条件という考えのもと当初からやっています。なので、会社にありがちな、しがらみや社内政治などは一切気にすることはなく、純粋にお客さまの方向を見て仕事をしています。僕も転職をしてきましたが、この会社はそこが魅力的ですし、やりやすさを感じています。本当に、フェアに自分の力をお客さまのために、事業発展のために注ぎ込めます。

ーー特に採用を強化したい職種などはありますか?
鷲頭:今は特にサービスの開発職、プロダクトマネージャーやデザイナー、エンジニアなどの職種の方に興味を持ってもらえれば嬉しいです。今回は初めて募集した職種もありますので、ぜひ幅広いジャンルの方に興味をお持ちいただけるといいですね。

1職種2名体制ではないので、求められているその役割を自走してくださり、どんどん自分で絵を描きながら仕事を進めていけるマインドの方だと、とてもマッチすると思います。まさに、1人目のプロダクトマネージャー、1人目のデザイナーなど、1人でもどんどん企画して、動いていく姿勢というのは、すごく大事ですね。

また、前例がない、前任者がいないような状態、まっさらな所からスタートしますので、やりやすいという面もあります。開拓者的な精神がある方には向いていると思います。

Antwayのミッションは、「あらゆる家庭から義務をなくす」こと

 ーーAntwayで大切にされている価値観などを教えてください。
前島:当社には、大切にしている3つのバリューがあります。

OPEN(オープン)

「臆さない・おもねらない環境をつくり、最高の集合知をつくる」というコンセプトで、 オープンなマインド、コミュニケーション、ナレッジ共有をしています。部署を越えた仕事も多く、コニュニケーションが本当に盛んです。

TRY(トライ)

「PDCAを、世界でもっとも高速回転させるチームである」をモットーに、 わかりきった正解がない難しい課題に取り組んでいます。困難を乗り越えるために、検証は欠かせないと思います。検証の数とスケールこそが、Antwayの最重要KPIですので、とにかく早く動きトライすることを大切にしています。

HEALTHY(ヘルシー)

「お客さま、自分たち、社会すべての健やかさを追求する」ことを大切にしています。お客さまのことを考え、価値を感じていただきたい。また社員も社会全体も、仕事もその人個人としての生活自体も大切にして欲しいと考えています。社会全体の付加価値や、幸福が本質的に増えない仕事は意味がないと考えています。

鷲頭:Antwayのミッションは、「あらゆる家庭から義務をなくす」ということです。つくりおき.jpを通じて、忙しい現代家庭の炊事における家事負担の軽減を実現することで、家族との時間、活躍できるキャリア、趣味や社交で充実した余暇などの時間を創出したいと考えています。ゆとりを感じ、より人生を豊かに、幸せに。このミッションの実現には、ここに共感して一緒に走ってくれる仲間が必要です。

ぜひ、あなたの力を活かして、新しい社会をともにつくっていきませんか。

「 つくりおき.jp 」サービスの詳細はこちら
https://www.tsukurioki.jp/

株式会社Antwayの採用情報はこちら
https://antway.co.jp/recruitment


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?