見出し画像

願いを叶えるスピリチュアルへの違和感

占い師という肩書きを持つようになって、膨大なお金、時間、労力をかけて色んなことを学んできました。
自分の生まれた意味とか、この人生でのやるべきこと、望みを叶える事に繋がればいいなとも思っていたし、それが誰かの為にもなればという思いもありました。

そんな中で、「〇〇の法則」とか「潜在意識」とか「宇宙理論」とか色んな考え方があって、それを基準に人生を創造していっている方々を沢山沢山見てきましたし、教えや学びを乞いにいったことも多々あります。

現状としてたどり着いた法則、理論としては
自分の人生を叶えていくために「神様」も「潜在意識」も必要なかったです。(考え方、定義として)

ブロック解除も、コンフォートゾーンを抜ける練習も、なんとかチャレンジも、カルマも、過去の自分と向き合う課題も必要なかったです。

やりたければ全然やっていただいて構わないことではありますが、そのルートを選択しなくても、現実は創造していけるし、改善していけるし、自分の軸も整えていけるようになります。

一番大事なのは今この瞬間の自分の気分


大前提でもあり、結局これだけ。

「いい気分でいること以上に大事なことはない」

思考が現実を創る。
ただし、その向けた思考によってどんな感情が生まれているかで、本当の自分が求めているものとの差が分かり、ズレが分かります。
その瞬間の自分の場所によっても変わってくるし、人によっても違いがあります。
だからこそ、表面上の所謂「成功」と呼ばれた人の行動を真似してもうまくいく人といかない人が出てきます。
恐怖や不安という強い感情が出続けているのに、課題をこなしたり、チャレンジをしても、いい気分ではないので、結局何も変わりません。
「それは波動(エネルギー)が馴染んでいないから」とか「コンフォートゾーンの外側だから」ということで、やり続けて、変わった自分に合わせていきましょう!という考え方もありますが、思考の向けていく先が、恐怖や不安に向く癖がついていて、その瞬間のその人が軽さを感じられる視点、思考を見つけない限りは、同じことの繰り返しになります。
もちろん行動を起こすので、それに伴い結果がついてくることもあります。
得たいのは結果を得てからの「気分」を大事にしたいと思っているので、ただ「結果」だけ欲しい場合は、圧倒的な行動量、努力で得られることはできます。
ただ注意して欲しいのは、圧倒的な行動と努力によってでしか「結果」が得られない。苦労しないと報われちゃいけないという信念を強めてしまう恐れがあります。
すると、またその繰り返しで、次の不足感や目標ができた時に、同じようなことを繰り返していくようになります。

コンフォートとは「心地の良さ」です。
「気分がいいこと以上に大事なことはない」
そこから抜け出すことは、本来の自分とズレを意図的に作っている選択となります。
「いい気分でいると、次のアイデアはやってきます」
その時、そこにはモチベーションを上げて、何かをしようというものではなく、ついやってしまう、やりたくなるというインスピレーションでの行動が発揮されます。

それはワクワクしたいい気分からくる行動なので、スムーズに自然と流れに乗った現実が展開されていきます。

同じように願いを叶えるのは神様ではなく自分自身です。
(法則によって、叶い始めるので、それを神様と呼ぶ方もいるかとは思いますが)

「直感を受け取る」という表現にも言及しておきますと、そこにもポジティブな直感とネガティブな直感があるので、一概に直感がきたからそこに従おう!とすると「あれ?なんか思ってたのと違う・・・」となることがあります。兎にも角にも気分、感情なので、そこに向けた思考からどんな感情、気分が出ているのかだけに意識を向けるのが大事です。

ブロックや課題も、向き合う事で気分が悪くなるなら向き合う必要はないです。わざわざ穴を掘り返さなくでも、望みへの道には進んでいけます。
ただ、思考の癖として、身に染みていたり、繰り返しの思考で信念が出来上がっている場合は、一度、向き合って、手放すという意識をすることで、「終わった事」として捉えて、軽さを得る事にも繋がったりもするので、軽さを感じられるのならアリかなとも思います。

ただね、僕としてはわざわざ感を感じてしまいます。
僕も昔やりましたが、嫌な気分になって、感じ続けることで、より強固になっただけでした。
やりたいならやってもいいですよーって感じですね。

ポジティブに物事を捉える見方が身につけば何だってオッケーですからね。

こんな話をすると、「絶対ポジティブじゃなきゃダメ!!」と解釈して、気分が悪い、嫌な感情が出ているのに、無理にポジティブになろうとして余計に気分を悪くしてしまう方もいます。

思考や焦点をちょっとでも変えると、少し軽さを感じることができます。
少しの気分の軽さを変えていくを繰り返していくことで、いい気分まで無理なく変えていく事ができます。

これは練習がいる作業になります。
今まで、10年、20年、30年、40年と生きてきて、ネガティブに焦点を合わせて嫌な気分になるということを繰り返してきた場合はそれが癖づいているので、まずは気づくからとなります。
何がネガティブかは感情が教えてくれます。
本当に人によりますし、状態だってコロコロ変わります。

「自分に価値がない」と考えて、気分が少しでも軽くなれば、その瞬間、その思考の向け方が、その人にとっての正解です。
でももし気分がより落ちたり、上がらないと感じ他のであれば、そこに思考を向け続けることは、嫌な気分を感じ続ける事になり、そこに合わせた現実が創造されていきます。
目的はネガティブにい続けない、気分を少しでも軽くしていくことになるので、一旦、怒ってもいいし、泣いてもいいし、誰かのせいにしてもいいし、開き直ってもいい。
ただ、これは頭の中だけでやることをお勧めします。
実際に行動に起こしてしまうと、その感情にあった現実が動き出します。
まずは、自分の中で、焦点を変えて、そこから気分が変わっていくことを体験していってください。
寝てしまうのもありです。
寝てる間は余計なことを考えなくて済みますからね。

ものの見方、考え方だけ、身につけられれば、あとはやりたい事も出てきますし、流れも変わっていきます。
繰り返しになりますが、その場所からの思考の向け方、正解のルートは人それぞれです。誰かの真似をしてうまくいくかどうかは、細かく自分の内側で感じているものを見ていく必要があります。

「気分よくいるだけでいい」というシンプルな理論ではありますが、実践するのは、なかなか楽しくもあり、際限もないものでもあります。青天井でどこまでも自分の人生を豊かにしていけるものでもあります。

ただ、人はどうしてか、複雑になっているものを好む傾向があったり、これまで教わってきた信念もあるので、人によっては、受け入れにくい考え方でもあるとも思っています。

別にこれを信じろ!という事でもないですし、無理に信じるものでもないと思っています。
一番はあなたが楽しく幸せを感じて生きていけることなので、
今、僕がこうやって発信している内容も「気分がよくないものは取り入れなくていい」と思っています。

ただ、最近のスピリチュアルな発信をしている方たちを見ていて、
「恐怖や不安」を煽って招き入れている方もまだまだいらっしゃるなと感じました。「いついつまでに〇〇をしないと幸せになれない」とか、「豊さを得たいならコレをしないとダメ!」みたいなね。
いつからだって何を始めてもいいし、制約や制限のあるもので、地獄に落ちないために、というよりはより幸せになるために、自由なスピリチュアルな方が僕はいいかなーと思ってます。

まぁどっちを、何を選ぶも自由で、自分で決められる事ですからね。

SNSの発信でも、せっかくのポテンシャルや素敵なところが沢山あって、もっと楽しく生きていけるのに、自分で不平や不満にフォーカスする癖が身について、ネガティブな感情を発信している方も多いですね。
SNSの特性上そうなりやすいかとも思いますが。

これも決して悪いわけではないんです。でももし、生きている中で、気分が上がりにくいのが嫌だなーと感じたのなら、ちょっとずつでも視点を変えていく練習をしていくと変わっていきますよ。
このままが心地よくて、変わりたくない!という事であれば、その感情を味わい続ける限り、その現実が続いてくか、拡大していくので、自分の気分に気づいたら、それを味わうか、変えていくかは選択できます。

豊さはより豊かに、貧しさはより貧しさにつながっていきます。

ただやっぱり、癖づいた思考の修正は一長一短でいきにくいものではあります。

一人でやるのは難しいとも思います。
慣れてきたら、一人でもできるようにはなりますけどね。
「こう考えたら?」とか「こんな視点もあるよ」とかは最初は見つけにくいものです。

そこを一緒に変えていくのをやっているので、もしご興味あれば、お問い合わせしてくださいね。

追加した際に、一言スタンプかメッセージ送ってくださいね

圧倒的な行動によっての結果が欲しい!という方には向いていませんので、ご注意くださいね。

日々の生活で感じる感情を豊かにして、自分の軸で生きられるようになることを目的としています。
ただ副産物とて、現実で大きな結果が出てしまうことは多々ありますが、優先順位としては、日常の感じ方を豊かにする事、
「いい気分で過ごせる時間が増える事」が一番になります。

ではでは引き続き素敵な時間をお過ごしくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?