noteを毎日投稿して得たモノ:心の声に気付く力

どうもどうも、159日近く毎日欠かさずnote投稿をしているライアンです。

実は、毎日のnote投稿の中で気をつけていることが一個だけあります。
それは、「心が書きたいと思ったことだけ書く」ということ。

理系で研究者を目指しているような僕ですが、
根底にあるのは直感重視の行き当たりばったりな性格です。

だから、「○○を達成するためには今××が必要。これをやろう」という思考・行動がものすごく苦手です。
なので普段の生活から「××したい。あ、これって○○っていう目標にも役立つんじゃない?」っていう思考が多いです。

これをnote投稿に置き換えると
「いいねをもらうためには、○○の系統の記事がいい」よりも
「んー。今日はこんなことがあったから××の記事書きたいな」っていうのじゃないと筆が全く乗らないってことです。

なのでnote投稿を初めてから毎晩自分に対して「今日は何を思った?何を言語化したい?」と尋ねるようになりました。

その結果、普段の生活の中で決定を下すことを迷ったとき。
「でも、自分こうしたいって思ってるよね」と気づける頻度が上がりました。

例えば、実験中相談しなくてもできるけど、ちょっと先輩に相談したいとき。
今までの僕なら、「でも質問したらかっこ悪くない?」と辞めていましたが。
最近では、「でも不安があるから質問したいんでしょ。あの先輩手開いてそうだよ」と心に従った行動ができるようになりました。

これから社会全体の成長や変化が激しくなる世界で、自分の心を大切にしながら、最適の人生を送る上で自分の心の本音を受け取る力は必須だと思います。
皆さんも日常の小さなところからでも、心の声に耳を傾ける練習をしてみてください。

頂いたサポートは、南極の植物を研究するために進学する大学院の学費や生活費に使わせていただきます。