見出し画像

瞑想習慣が95日でうっかりストップした話。

瞑想アプリMeditopiaで瞑想を始めてから、ついに90日を越えました。

が!

まさかの連続更新が95日でストップ。

というのも、夏休みに入り朝早くからバタバタしていた8月10日。
朝起きてMeditopiaを起動したものの、音声が完全に終了する前に横入りが入って停止。
そのまま1日を終えてしまったためアプリではノーカウントになってしまったのです。

画像1

60日続いた時点で次は90日を目標にしていたので、それはクリアできたもののうっかりストップさせてしまったことが悔しい~(泣)

でもこの3か月のおかげで、noteの毎日更新も今日で68日目。
「続ける」ということへのハードルが少しずつ下がってきました。


通常のプログラムの中からランダムに選ばれる「日替わり瞑想」も不思議とその時の自分に合ったものだったり、すっかりお世話になっている今日この頃。

本当ならアプリに頼らずとも目の前のことに集中することで瞑想状態を作れるのが一番いいのかもしれません。
しかし私はあえてアプリで様々な言葉を投げかけてもらうことで、自分を切り替えることに役立てています。

今までの自分なら1日空いてしまったらもう✖をつけてそのまま止まってしまうパターンでしたが、「また始めればいい」と思えるようになったのも私の中では進歩。

残念ながら1日空いてしまったけれど、今日からまた気を取り直して再開していきます。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

頂いたサポートは、私を通してさらに巡っていくような場所や人に使わせていただきます!