見出し画像

【図解】読書の点が、線になる

先週の読書まとめ『貯まらない生活はもうやめよう』の中で、今までの自分の投稿へのリンクを6個も張っていました。リンクを張ることは別に珍しいことではないんですが、その数がおそらく歴代最多です。


興味の赴くままに読んできた本たちの点がつながって、線になったような感覚だったので、簡単に図にしてみました。

色々なジャンルの知識を得ることで、人間性の幅や深みみたいなモノが出てくるのかもしれません。食わず嫌いせずに、乱読するくらいの感覚でいきたいですね。最近読めていない小説を読みたくなってきました。

また、読書の感想をアウトプットしていたことで、記憶に定着しやすい・振り返りがしやすい、という効果も改めて実感しました。読書からアウトプットすることで、点としての知識が大きく・濃くなり、線になりうる可能性が高まりますね。


「本を読めば読むほど、もっと本が読みたくなる」ものだと思います。今まで読んだ本とのつながりを感じたとき、もっと読みたいと感じるのかもしれません。

読書は一生の趣味になりうる一方、本を全く読まない人も半数近くいるようです(国立青少年教育振興機構, 2021, p5)。私が読書まとめをアウトプットし続けることで、いずれ誰かが「はじめの1冊」を選ぶ・読むハードルを下げることにつながれば幸いです。

http://www.niye.go.jp/kanri/upload/editor/155/File/zentai.pdf


ちなみに、私が今読んでいるのはこの本。ノリと興味本位で読んでみたんですが、想定外に他の本とつながり、おもしろいです。


#図解 #最近の学び #読書 #点と線 #ネットワーク #つながり #本 #乱読 #アウトプット

この記事が参加している募集

いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。