見出し画像

【図解】バナナ・漢方・バナナ

次女を病院に連れて行ったところ、
漢方薬が処方されました。

ちょうど学研まんがでも学んでいたので、
安心感を持って漢方薬を受け取りました。


いざ飲ませようとして直面する、
漢方薬、飲みにくい問題

長女は、ヨーグルトと混ぜることで
特に問題なく食べてくれるんですが、
次女はヨーグルトがあまり好きではない様子。


結局、スライスしたバナナで漢方薬を挟んだ
バナナサンド
にすることで、
次女も無事に服用できました。

好物のバナナで苦い漢方薬を
隠したことが功を奏したようです。


伝えにくいことを伝える時に、
その前後に相手が受け容れやすい話をする

みたいなテクニックを耳にしたことがあると思います。

良いニュース・悪いニュース・良いニュース、
褒める・叱る・褒める、みたいなヤツですね。

漢方薬も、小さな子どもには
受け容れがたいであろう苦味があります。

甘いバナナで前後をカバーすることで
口に苦い良薬を服用してもらうのは、
伝えにくいことを伝えるコミュニケーションと
通じるものがあるなと感じました。


育児の経験を通して、
色々な学び・気づかされること
がありますね。


※処方された漢方薬と、バナナ・ヨーグルトとの食べ合わせが
問題ないことを薬剤師さんに確認済み。


#図解 #最近の学び #漢方 #漢方薬 #バナナ #医薬品 #育児 #子ども #コミュニケーション #良薬は口に苦し

この記事が参加している募集

いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。