見出し画像

文系ITエンジニアのぶっつけ共通テスト⑪「世界史B」

学力の視える化のため、大学入学共通テストに取り組んでいます。


第11回:世界史B

地歴の3つ目。哲学や宗教の理解を深める上では、やはり世界史も勉強しなきゃなーと思ってます。


結果:80点 / 100点

まさかの、地歴科目での最高得点になりました。正直、確度高く解答できた問題は少なかったので、たまたま推測が当たった問題が多かっただけです。ヨーロッパ・中国はある程度わかりましたが、イスラム史は明らかに理解不足でした。


所感

空欄を単語で埋める問題かと思いきや、その単語に関連する正しい文章はどれか、という問題が特徴的でした。単純な語句の暗記では解答できないように工夫されているのかなと思いました。

ある人物(ナポレオン)についての資料文・会話を掲示しつつ、ナポレオンの名前を一切出さないという出題スタイルもありました。彼が流された島の位置を答える問題がありましたが、世界史の本流とはあまり関係ない気もしたり。


#最近の学び #共通テスト #大学入学共通テスト #入試 #リスキリング #世界史 #世界史B #歴史

この記事が参加している募集

いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。