見出し画像

読書まとめ『目でみる地下の図鑑』→みえないものを見るワクワク感

『目でみる地下の図鑑』こどもくらぶ 編


一言で言うと

みえないものを見るワクワク感



概要

年末年始の娯楽として、図書館で借りてきました

ところどころ長女といっしょに読みながら、
地下の不思議な世界を楽しみました。


本書は、植物・動物・人間・地球のセクションに分かれています。

地下は、人間にとっては不思議な世界ですが、
動植物にとっては住処・栄養源であったりもしますね。

また、地球のセクションでは、
プレート・地震、コアやマントルの話まで出てきます。


本書を読んでみて、私が興味を持っているのは、
動植物系よりも
人間がどのように地下を利用してきたか、の方のようです。

これは地下に限らず、地形全般に対する感覚ですね。

強大で気まぐれな自然に対して、
それを利用・克服してきた人間の戦いの痕跡に惹かれます。

以下、人間の地下利用に関して
興味深いと感じたところを3点共有
します。




① 古代ローマ時代の地下下水道

古代ローマの下水道クロアカ・マキシマは、
一部が地下化
されています。

もともとはオープンな溝として作られていたところに、
建物をかぶせるような形で暗渠になったと言われています。

作られたのは、なんと紀元前600年ごろ

古代ローマの建築技術、
特に水道技術は恐ろしい限りです。


② 地下鉄駅から発車すると下り坂

駅からの発車時に下り坂、
停車時に上り坂にすることで、
節電
を図っているそうです。

駅は地下の浅いところに、
駅間は深いところにある、ということですね。

https://trafficnews.jp/post/80388/2

地形や他の構造物を避けるために
勾配が必要になることもありますが、
節電のために勾配をつけることもある
というのは興味深いです。

次に地下鉄に乗るときは、
駅の前後の勾配を気にしてみます。


③ 地下開発の最前線、ジオフロント

ジオフロントとは、地下の都市計画を指します。

新世紀エヴァンゲリオンの第三新東京市のように、
フィクションではたびたび登場している考え方です。

実は、アリスシティネットワーク構想(大成建設)や
ジオ・シナップス構想(日本シビックコンサルタント)など、
リアルでもマジメに研究されています。

こういった「ちょっと昔の未来像」って、
ワクワクするんですよね。

自分が生きているうちに見てみたい…!



Amazon.co.jpアソシエイトに参加しています。


#推薦図書 #読書 #書評 #最近の学び #地下 #図鑑 #地形 #地下利用 #下水道 #地下鉄 #ジオフロント


この記事が参加している募集

推薦図書

最近の学び

いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。