見出し画像

文系ITエンジニアのぶっつけ共通テスト⑧「地学基礎」

学力の視える化のため、大学入学共通テストに取り組んでいます。


第8回:地学基礎

予定にはなかった理科もやってみました。理科は、基礎科目とそうでない科目があります。文系の場合は基礎を2科目受験するのが一般的とのこと。基礎科目の場合、約30分(60分で2科目)・15問・50点満点です。

一番マイナーな気がする地学を選んでみましたが、そもそも高校時代に地学の授業を受けたかどうか怪しいです。自分が興味を持っている地理や古生物と重なるところもあるかなと期待。


結果:34点 / 50点

勘が冴えていたようです。図を読み解く問題はわりと正解できました。地図と測量の科学館宝石展に行ってたので、それで解けた問題もありました。宇宙系の問題はさっぱりわからなかったです。


所感

15問の科目は初めてでした。30分程度で気軽にチャレンジできる反面、1問のミスが点数に大きく影響するシビアさがありますね。生徒同士の議論とか、ストーリー設定がないのがちょっとさびしい。

気象や火山活動は、人間の生活との関わりが強い分野なので、ひととおり復習しておきたいところです。


#最近の学び #共通テスト #大学入学共通テスト #入試 #リスキリング #理科 #地学 #地学基礎 #気象 #宇宙 #地質

この記事が参加している募集

最近の学び

いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。