Another works✖️地方創生のすべてがわかる!地方課題に注力するワケとは?
見出し画像

Another works✖️地方創生のすべてがわかる!地方課題に注力するワケとは?

はじめまして!株式会社Another works広報担当の高岡と申します😁

弊社では自治体との連携を加速させ、現在15自治体と連携済みです!(2021年9月27日現在)

弊社が提供する「複業クラウド」は、複業したい人と企業をつなぐ複業マッチングプラットフォームです。累計500社、2万人のタレントに利用していただいています!

企業での人材登用を推進するとともに、地方自治体での複業人材登用もサポート!地域が抱える課題を複業人材とともに解決することで、地方創生やSDGsへの貢献を目指します。

地方自治体✖️複業人材の取り組みとは?

iOS の画像

*滋賀県守山市との連携協定の様子

弊社と連携した自治体は、「複業クラウド」を通じて専門的なスキルをもった複業人材を募集します。これにより、自治体独自の求人ではリーチしにくい人材とのマッチングが可能です。

複業人材は各自治体から募集されるプロジェクトに応募。登用決定後はアドバイザーとしてオンラインを中心に業務に参加していただきます。

弊社では自治体と、自治体が抱える問題を解決できる複業人材のマッチングからプロジェクト遂行までをサポートしています。

なぜやるのか?

iOS の画像 (25)

*大阪府岬町との連携協定の様子

2つの想いがこのプロジェクトを動かしています。

1つは、代表の大林が大分出身で、地方の課題を解決したいという想いが強いことです。”複業”での官民連携を推進し、地域活性化に注力したいと考えています!

2つ目は民間企業における複業人材の登用は、トレンドになりましたが、私たちが目指している複業の社会実装までは追いついておらず、まだまだ介入する余地があります。

そこで民間企業だけではなく自治体と連携することで、地方創生に貢献すると同時に複業を文化として根付かせます!

9自治体と連携済み!

任命式の様子

*福岡県豊前市の複業タレント任命式の様子

現在は以下の9自治体と連携を進めています。

奈良県三宅町・埼玉県横瀬町・山梨県大月市・福岡県豊前市・宮崎県延岡市・滋賀県守山市・大阪府岬町・高知県宿毛市・香川県さぬき市

すでに奈良県三宅町と埼玉県横瀬町では実証実験を完了しています!(2021年6月現在)

<過去のプレスリリース一覧>


奈良県三宅町の事例

スクリーンショット 2021-06-03 11.19.42

*記者会見の様子

多様化する住民のニーズに、行政だけで応えていくには限界がある。外部の力を借りたいけれどお金がない。このような多くの自治体が抱える問題を、三宅町も抱えていました。そこでAnother worksと連携することに。

奈良県三宅町の例をもとに、一連の流れをお伝えできればと思います!

<募集職種>
「DXアドバイザー」「人事・採用戦略アドバイザー」「広報戦略アドバイザー」の3職種で公募しました。

<スケジュール>

2020年10月19日:公募開始
2020年11月6日:公募締め切り
2020年11月16日:内定、キックオフ
2021年3月:成果報告

<登用されたタレントさんの声>
三宅町に貢献したい!盛り上げたい!自分のスキルや経験を活かしたい!
熱い想いをもった100名以上の方が応募してくださり、選考の結果7名の方に参画していただくこととなりました!

・地元広島か、学生時代を過ごした奈良のどちらかで将来寄与したいと思っていたので、まさに希望通りのプロジェクトで応募させて頂きました。

・母の実家が三宅町に隣接する広陵町で、また曾祖父はその町長をしていました。幼い頃から奈良の里を駆け回っていたのでこのエリアにはシンパシーも強く、土地勘もあるので、心の故郷のひとつである奈良の活性化に貢献したいというマインドを持ってアプライしました。

・この4月に奈良に移住してきた中で、奈良により深く関わっていくきっかけとして応募しました。

登用されたタレントさんのプロフィールはコチラ↓

<成果>

DX:道路の異常を通報する窓口をLINEに移行→職員の業務軽減
人事・採用:新しく設立した施設(MiiMo)の採用サポート
広報戦略noteTwitterを利用した発信のサポート

成果に関する記事はコチラ↓


地方自治体との連携を加速させたい!


Another worksと共同で、個人の挑戦を最大化することを推進する地方自治体パートナー企業コミュニティを募集しております!

複業人材の登用に興味がある!今こんなことを自治体でやりたいと思っている!でも誰に頼ったらいいのかわからない!

ぜひ弊社にご相談ください!ご連絡はコチラの宛先まで↓
お待ちしております🙏
press@anotherworks.co.jp


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
シェアもお願いします^^
複業マッチングプラットフォーム「複業クラウド」を運営する株式会社Another worksのnote公式アカウントです。 https://aw-anotherworks.com/