見出し画像

静寂と温もりの街

こんにちは、花です。
函館に暮らして2週間と4日が経ちました。
今朝起きて窓を開けると冬の匂いがしました。これからどんどん寒くなるんだよと言われているようで、冷たい風と相まって一気に目が覚めました。

最近はよく、ぴりっと冷たい風を感じながら、夕陽にじわりじわりと染まっていく空と街を歩いています。お家に帰ってヒーターをつけて部屋が暖まってくると、何だかお風呂に浸かっているかのような脱力感を味わえるんですね。あったかいっていいな、と再認識しています。

さて、今日はこの2週間の近況と心境を一気に書いてしまおうと思います。

新たな土地で自分の居場所・第二の故郷を作りたくて長期インターンを探し、コミュニティライターという見出しに惹かれて辿り着いた、箱バル不動産の募集ページでこの街を知り、代表の蒲生さん紹介でシェアメイトと巡り合い、西部地区に越してきました。ひとりぼっちでこの街に来たのに、日々が出会いの連続で、皆びっくりするくらい温かくて面白くて味があります。
それぞれ何かを極めていて、家庭をもっていながら一人の人間として人生を楽しんでいます。それがとても格好良くて私には眩しすぎるくらいなのに、取り繕いもせず接してくださいます。此処に来てからというものの、社会の中での立ち場や属性のしがらみの存在を忘れて心がほぐれていくのを自分でもはっきりと感じます。私もこの街で本当に没頭できる何かを見つけたいし、もっと彼らの愛するものに触れようと心に決めました。

人が気軽に集える拠点がいくつもあるのも魅力ですね。

KAMOMEで働き始めてまだ間もないのですが、関係者の方もお客様も、揃いも揃って気さくな方ばかりです。先日来てくださったお客様は、実は何年か前に函館中のアーティストを集めて音楽・演劇・ダンスを融合させたイベントを主催したことがあるそうです。一緒にいらした郷ひろみ風の鮮やかなお客様もその時のことを懐かしそうに語っていました。皆熱くて自由で、本当に格好良いです。

古着屋さんのLOFTに遊びに行った時には、お店によく訪れるという仲間たちを紹介してくださいました。ここの店主さんと知り合うことができたのも、KAMOMEに料理を提供してくださっている方が私を紹介してくださったおかげです。

誰かひとりと繋がることで、数珠繋ぎのように新たな繋がりが生まれ、あれよあれよという間に見える世界が変わっていきます。どの方もこんな格好良いのに気さくで優しくて、初めて出会ったひとに壁を感じさせません。こういう出来事は函館に暮らし始めて一回や二回じゃなく起きています。西部地区には、難なく人を巻き込んで一緒に何かを楽しむことに長けている人が多いのでしょうか。どこに行ってもとても居心地がいいです。

ここにはまだ私が知らないもっとたくさんのコミュニティが存在しているのでしょう。各々が街に暮らす理由は異なっていて、地元函館に帰ってきた人もいれば函館を目指して越してきた人もいるのだろう。お店の主義だってもちろんひとつひとつ違うはずだけれど、すべてが哀愁漂う街にそっと馴染んでいます。街を愛する気持ちを共有しているからこそ統一感が生まれて、西部地区に温もりが感じられるのかな。

黄昏時に街を歩いていると、その控えめだけれどとても温かい人たちが、静寂の街に柔らかい灯りを宿しているように感じます。お店はそれぞれの場所にぽつりぽつりと佇んでいて、景色はどこか切なく殺風景な表情をしているのに、冷たく乾いた空気と相まって、幻想的でどこか別世界に迷い込んだような、絵画の中に入り込んだような気分に包まれます。

とても古風で美しい街並みに人が集い、静けさを残したまま、出身や世代を超えて守られ愛されていくって素晴らしいことですよね。
函館西部地区は時の流れを味方につけて、深く味のある街になっていくのかもしれません。

長々と書き連ねてしまいました。

最後にCALAMARI食堂で浮かれる筆者を貼っておきます。

週末の8時〜10時KAMOMEにてモーニングを提供しておりますのでぜひお立ち寄りください!いろんな方ともっとお話ができると幸いです。それではまた!

投稿が少しでも気にいったらいいねとフォローよろしくお願いします!
また、水曜日と土曜日の週2回更新するので是非覗きに来てください!

SMALL TOWN HOSTEL Hakodate
私たちが情報を発信する函館旧市街(西部地区)の中心地で、ローカルの案内役を務める宿泊施設”スモールタウンホステル”のご予約はこちらから
https://bit.ly/3kR3Vwo

⭐︎お店情報⭐︎

KAMOME
末広町9−9カルチャーセンター臥牛館 1F
土日祝日(8:00〜10:00/18:30〜21:00)
※平日はCALAMARI食堂として営業
Instagram: @kamome_hakodate

CALAMARI食堂
・月曜日〜金曜日: 末広町9-9臥牛館1F CALAMARI 食堂(10:00-22:00)
08040471039
・土曜日〜日曜日: LOFTにて営業(12:00-LO18:30)
Instagram: @toshi_chef

LOFT/POCUS
clothes & goods LOFT
coffee & beer POCUS
北海道函館市末広町4-11
月・木・金・土 12:00-19:00
日(フード提供有)12:00-20:00
定休日: 火曜日 / 水曜日
Instagram: @hakodate_loft.pocus

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?