職場の辛かった話

こんばんは、イナモトです。

休職後、転職した職場での、
気持ちの激しい落ち込み第一弾。

うーん、うつとか、休職前の感じ、
もうしばらく出ないと思ったら。

職場でお恥ずかしながら、
また泣いてしまいました。
正確には勝手に涙が出ました。


入社して1ヶ月半ほどですが、
仕事がいくつもふられていて。

でも実際はまだ動いてないけど
作業量不明な仕事、所属が
大きく5つ。

他の人たちは2つくらいなのに。
なんで…。


社長から、直接、
所属の上司を遠さず、ぽんぽんと。

募集内容の職務と違うことばかり。

任される仕事は、全く分からず。
しかも、手伝ってくれる人がいないものや、
作業量が膨大のもの、
会社の看板になるようなものを
全くの初心者がやる。

正直、マネジメントというものはなく、
思いつきで振られている。


私のチームの上司2人と今日話した。

私は正直不安です。少し厳しいです。
結構いっぱいいっぱいです。
入社してすぐに面談した時にも
既にタスクがあったので、
そう伝えていましたが。

でも、2人に相談のはすが、
やばいねそれは大変だね、
困りましたね、と上司は言うが、

でも、やるしかないからねぇ。
と終わってしまった。

私は話し合いの途中から、
目眩がして視界が揺れたり、
頭の中が、ずんと足元まで落ちる感覚。
不安の黒い雲がどんどん広がり。

最後に上司には、
俺はその件については
手を入れたくない。と言われた。

気づいたら泣きながら、
大丈夫です。分かりました。
としか言えませんでした。

作業量が把握できず、かつ、
自由にやれと言うものは
本当に困る。
曖昧で、その匙加減が分からず。
プレッシャーだけが置かれて。
マルチタスク…管理できない。


その後、私が泣いていることに気づいた
女の上司からの言葉。


不安を煽ってしまっていたらすみません。
イナモトさんは頑張り屋なので
あまり抱え込まず相談して下さい。
私でも良いですし、
人事部でも話しは聞いてもらえるかと。

転職して新しい環境で、
誰しも不安になると思いますし、
慣れないこともあると思いますが、

イナモトさんもそれなりに
社会人経験もあり
立派な社会人だとは思うので
あまり心配しすぎるのも
失礼かと思いますが。

これはフォローの言葉なのでしょうか?

私はこの言葉でまた打ちのめされました。

話しは聞くと言っても、
実際どうにもならない業務量。

私よりも遥かに仕事も出来て、
忙しい上司たちに
相談する機会はこれが最後だと思った。

私はそんな優秀ではない。
上司たちと比べてたら本当に。
上司たちが優秀すぎるあまり、

頑張り屋、立派な、と言う言葉は
皮肉であり、社会人なんだから
泣いてんじゃねーよ、
仕事も少ないだろ?
なまけてんな、と
言われた気分です。

心配しすぎる、と言っても
心配しても何もならない。


丁寧なのか、
丁寧な無言の圧、ディスりなのか。

私にとってはパワハラでした。


今日は久々に薬を飲みました。
早く会社辞めたい。

休職して、諦めた仕事への未練?
あぁ、やっぱり好きだったんだ。

転職失敗した…。

今はリハビリ期間だと思って。
仕事、お給料が貰えるだけ
ありがたいと思って。

でも、やりたい仕事とかけ離れていて、
贅沢やわがままを言ってるわけでは
ないんだけれど、
どんどんギャップがうまれて。

会社や、他の社員との温度差。

私が辛く感じている任務を
ペアの子はイキイキやっている。

別に大丈夫だよね?と
はい、しか選択肢がない会話。


私は仕事を通して、
やりたいことがあるようだ。
でも、無理もしたくない。
そして不安で急ぐ焦る。

この休みくらいは
今日のことは忘れたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?