見出し画像

『感じる。生きる』(1)今を生きようと気付けた私/ HA〜HA

※全て無料で読めますが、今後の活動費に当てさせて頂きますのでよろしければご購入も頂けますと嬉しいです。

 いざ書こうと思うと実はなかなか進まないけれど、やってみないことには始まらないので、先ずは書き出してみる新しい私の試み。

 いきなりですが皆さんは自分のことが好きですか?

 私は、多分、、、自分が好きです。曖昧さがあまり良くないと知っていながら、私は昔も今も結構曖昧なところがある。しかし、どんな自分も今は良しとして行こうと決めた。
 人は悟ったら一直線に進んでいけるような気がしている。だから、戸惑い悩み生きてきた私にはまだ悟りには程遠い気がしている。

 私は今までの人生で何度も決断して、全て正しいと思って進んで来た傾向にあった。勿論、失敗を繰り返してきたと思う。けど、そこから何度も前向きに考え方向転換し生きて来た。でも、最近起きた出来事を通して私は「自分の人生の大事な選択を見誤ったかも」と感じるくらい、人生において今迄とは違った遥かに大きなダメージを感じた。
「全てを前向きに捉えよう!」なんて、無理矢理ポジティブになるための嘘は今はもうつくつもりもない。

 これまでは、辛いことも前向きに乗り越えて来たと思う。「全ては必然だよ」って思いながら。だからこそなのか、今回ばかりは本当に落ち込んだ。だって、またこんな辛いと感じることを自分の手で作りだしてしまった気がしたから。「私ってまた同じ過ちをしている?」と嘆いた。けど、今まで通りみたいな選択はもうしたくない。
 そう思った。

 周りのみんなは、「失敗なんてないよ」って言ってくれた。その意味を改めて考えた。
 私は、今回のことで全てを失った気持ちになったから。
 今は、ただありのままをじーっと見つめてみようって思っている。良いも悪いもない。ただただ今を感じてみる。
 一喜一憂しないで、おとなしくひたすら今を観察してみる。悲しい自分を演じたり、誰かに対して辛いんですってみせるポーズとかじゃなく、自分自身との時間だ。ひたすら。

 失敗を失敗だったなと感じてる自分。
 失敗だったけど、気付けて良かったなと感じてる自分。
 あぁ、私はなんてバカだったんだ。と、感じてる自分。
 全ては、自分次第だよね。ははは、と笑える自分。

 毎日毎日、自分を感じとること。今の私に出来る精一杯が自分を見つめること。

 今日は、元気だな。
 今日は、ちょっと元気だな。
 今日は、かなりネガティヴだな。
 あ、今日はかなり元気だな。
 人に会いたくないな。
 あ、今日は誰かに会いたい気分だな。
 あ、やはり恥ずかしくて会えない。

 だって会ったところで自分の弱いところみせてしまいそうで、涙が止まらなくなる。
 あ、ぼろぼろな自分を今日は話せたおかげで、すごいすっとしてる。

 そんな風に自分だけを、こんなに考えて見つめたことは今までなかった。
 だから、正直、辛いと思う瞬間も、こんなに良い気付きを貰えたのは本当に神さまからのギフトだと思えた。

 貴方は、今辛いと感じていますか?
 辛いのは、誰かのせいですか?
 誰かが貴方を傷つけたからですか?
 分かります。そんな日もありますよね。

 私は、生まれて初めてこんな感情になったから今辛いと思ってる誰かの気持ちを少しでも理解したいと思う。勿論、自分以外にはなれないし、なりたいとは簡単に思わないけど。

 そして私は、今まで誰かのせいなんて思ったことが無いくらい幸せに生きて来ました。それは、とても幸運なことでした。しかし、今回ばかりは出来事を通して少しだけ誰かのせいにしたり、苦しくなったり、もがきながら確かにそう思った自分がいます。信じた約束を裏切られた可愛そうな私。なんて気持ちになったりもしました。
 でも、そのおかげでじっくりじっくり自分を見つめることが出来ました。いや、まだまだ時間が掛かるかも知れません。

 私は自分以外の他の誰かにどこか、何かを期待をして、生きていたことにふと気付きました。
 出来事全てに、深い意味があるとは限りません。しかし、今与えられた状況から目をそらしては同じことがまた繰り返し巡ってくるだけだと気付きました。
 人は、一人で生きていないですが、本来は孤独でいていいのかもしれないとさえ感じます。

 本当の孤独の意味は?

 私は、孤独を感じている中で沢山の自分に気付きました。
 そして、ざっくりですけど今を見つめれば見つめるほど、一人の時間が愛おしいと思えるほど、沢山の人の愛を感じとることが出来ました。
 今は、ひたすら自分をみることに時間を使う。それが大切だと感じています。
 良い人にならなくていい。嫌われたっていい。
 だけど、誰よりも今は自分を見つめて、自分を大切にしたいと思えた。自立とは何かを感じとれたような感覚。

 本当の意味で、自分を大切にするって何か?

 自分勝手に生きようってことではない。
 誰かを傷つけて生きてみようってことでもない。
 今は、ただそっと静かに自分を観察する時間。そんな気付きを与えられたことを心から楽しんでいます。そして、更に私は自分の人生を生きて行こうと思います。
 そして、私が全身で悲しみを感じた時、生きている意味を深く知ろうとした時、一緒に泣いてくれた、手を差し伸べてくれた愛の深い家族、友達を私は一生忘れません。

 生きてて、良かった!
 生きてるからこそ、痛みも喜びも幸せも知ることが出来るのだと思う。
 今を感じ、今を生きていこう。
 今ここが、私にとっての最高の日。

 そう思えた私は本当に本当に幸せ者だなと思います。
 皆さんの今が最高な瞬間でありますように。

01写真

【 HA~HA(ハーハ)プロフィール 】
 音楽がすき。自分のタイミングで生まれる歌を時々歌っています。
 自分の人生を通して、人の役にたてることがあったら嬉しいなと思っています。
 HA~HA/Facebook
 https://www.facebook.com/haha.sotto/
 HA~HA/instagram
 https://www.instagram.com/ha_ha.sottoomou88/
 CDアルバム/『sotto』
 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B012XZUJR8/spaceshower-22/

 CDアルバム/『sotto』(全曲ダイジェスト)
 『HA〜HAの風のことのは』/Youtube RADIO


ここから先は

0字

¥ 180

この記事が参加している募集

#自己紹介

229,891件

サポート頂いたお金は、全額執筆者様の原稿代に当てさせて頂いております