見出し画像

「寒い、うーん体調悪い」3行未来日記 2023/11/13

 皆様、おはようございます、暗夜灯(あやと)です。
40代孤底人生を歩む大阪のおっさんです。

 寒いです。月曜日は、体調がすこぶる悪くなります。
今日は特に何も出来ませんので、日記も短めに。

 ちなみに、わたしの住んでいるハイツは古い。
 どうしてこんなに寒いのかと思っていたら、窓枠にかなりの隙間が出来ていて、そこから風がビュービュー吹き込んできます。
 どうりで、最近近所の方が電話している時の声がよく聞こえるなーと思っていたら音(騒音?)もかなり入ってくるんです。聞いてはいけないと思いつつ、聞こえてくるものは盗聴ではないですよね。

 なにか対策を考えないといけません。

ちょっと人生を休みます

 昨日から寒さにやられて、体調がよくないです。
その上、隙間風と騒音にやられて虫の息なので、今日はお休みします。

下手の考え休むに似たり(へたのかんがえやすむににたり)

 Mickle fails that fools think.

 わたしが子どもの頃に読んでいた「忍たま乱太郎」というマニアックな新聞に書かれていた漫画があるのですが、その中で、乱太郎・きり丸・しんべヱの3名が、乱太郎の家で夏休みの宿題をしているシーンがあります。

 そこで、「三人寄れば文殊の知恵」と言って3名で宿題を終わらせようとしますが、全く出来ません。
 それを見かねて「水に水を足しても水なんだよな」と呟いた(誰が呟いたかは忘れました、きり丸かな?)ことを生涯忘れることが出来ません。
 わたしはまだ小学生だったのですが、尼子騒兵衛先生は天才だ、と幼心に思った1コマでした。

さて、今日の3行未来日記は


  1. 気持ちと体調が低下しているので、今日はお休みました。

  2. 今日は何も考えませんでした。

  3. 明日もたぶん何もできないかもしれません。


の3本です。

 ここ2ヵ月ぐらいほぼ毎日更新を続けていましたので、馬鹿みたいな日記だけでも続けたいという思いを込めて、一句詠みます。

 移ろいて 季節変わり目 虚ろいて
 平坦なるは いとも難し
(うつろいて きせつのかわりめ うつろいて
 へいたんなるは いともむずかし)

 休み休みで生き延びよう!
 Just skip it, that’s not a big deal.


#3行日記
#3行未来日記
#おはようございます
#休む
#ことわざ
#四字熟語
#下手の考え休むに似たり
#川柳
#俳句
#短歌
#暗夜灯
#孤底人生

この記事が参加している募集

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?