見出し画像

第1回mofmof個人開発アワードを開催しました!!

みなさんこんにちは。
いよいよ春が近づいてきて、日々眠気と戦っている採用・広報の高梨です。

第1回個人開発アワードを開催しました!

先日mofmofでは、第1回個人開発アワードを開催しておりました。
そして、無事閉幕いたしました。
早速その模様をお伝えしていこうと思います!

そもそも「個人開発アワード」って一体何?!と思われると思います。
簡単に言うと「社内アワード」です。

画像1


mofmofとしては初めての試みとなる社内アワード。

「つくってひとを幸せにする」というビジョンを持つmofmof。
ここで活躍するエンジニアは、みなさんものづくりが大好きです。
そのため新しい技術にも興味津々!slack上では日々さまざまな技術に関する会話が繰り広げられています。

とはいえ業務では、特に新規事業開発に携わるケースが多いこともあり、開発の大半は「スピード」が求められます。そのため、自分が気になる技術や新しい技術を取り入れたいと思っても実際にはなかなか難しいのです。

そこで、長期休みを活かして、業務とは異なる技術への挑戦したいメンバーの挑戦の応援や挑戦へのきっかけづくりをしたいと考えたのがこの個人開発アワード。
そして新たな挑戦で学びを得たことを共有し合うことにより、ナレッジの共有につなげたいという思いもありました。

個人開発アワードのスケジュール

スクリーンショット 2021-03-12 9.53.46

当初は年末年始明けに締め切りを予定していたのですが「完成が間に合わないー!」という声がちらほら出ていたので、エントリー期間を1月末まで伸ばしました。


第1回エントリー作品紹介

応募作品は6つ!

WEB上のあらゆるレシピをまとめて一箇所で管理出来るレシピ管理アプリ/Ricetta(リチェッタ)

画像3

今自分は眠いということを匿名日記にて世界に発信するサービス/クソネミダイアリー

画像4

旅行時など複数人で支払いを分担した後の精算時に、誰が誰にいくら払うかを計算してくれるツール/zaif

画像5

自分のために作ったメモアプリ/sheep-memo

画像6

バナー職人を目指した?!/コラムページのバナー

画像7

blenderで羅生門3Dモデルを作成・ベースは黒澤羅生門/羅生門(3Dモデル)

画像8



LT会(自慢大会)&表彰式

今回のアワードでは、ただ表彰するのではなく、LT会という名で「作ったものを自慢してもらう時間」を設けました。その自慢を受けて、他のメンバーに二つの賞を決めてもらうために投票するというスタイルをとったのです。

そのため、LT会&表彰式の当日は、作品を作ってくれたメンバーだけでなく、勤務していたメンバーほぼ全員が集まってきてくれました!

LTの時間は、作ったサービスの紹介はもちろんありました。
ただそれ以上に、技術面の話で想定以上に盛り上がって、予定していた時間をオーバーしてしまうほど・・・!(後の方を巻きました。笑)

技術面の話では・・・

なぜその技術を選択したか?
どんな技術をどういう風に使ったか?
どんな工夫をしたか?
ここでつまづいた
これがよかった!

などなどが繰り広げられていました。
非エンジニアなので私にはわからない用語ばかりでした。笑 でもすごく熱い空気を感じました。エンジニアならではのあの静かなる熱さ。。。


↓LT(自慢大会)の様子↓

画像10

名称未設定のデザイン (48)

名称未設定のデザイン (49)

名称未設定のデザイン (50)


結果発表〜!!!

LT終了後には、皆さんに投票をしてもらいました。
投票はGoogle フォームを活用。

集計の間は数分雑談をしていてもらいました。


今回、実は参加してくれた全ての作品に賞を送ってます。

スクリーンショット 2021-03-11 17.54.22

スクリーンショット 2021-03-11 17.54.34

↑この賞は運営(私)の独断と偏見で決めました。笑


そして、参加賞としてこちらをプレゼントしました!
mofmofっぽいゆるふわなドーナツ。

スクリーンショット 2021-03-02 20.08.42

可愛くないですか??


そして、皆さんの投票で決定した2つの賞はこちらでした!

「これは笑えた!面白かった」という賞・・・

いぐもふもふ賞!!

(お分かりかと思いますが、イグノーベル賞のパクリです。)

スクリーンショット 2021-03-12 16.51.15


結構ダントツでした。クソネミダイアリー

スクリーンショット 2021-03-12 16.41.08


そしてこのコンテンツの開発には、かゆうま風日記に影響を受けたとのこと。こんなサービスあるんか・・・!
そんないぐもふもふ賞にはこちらをプレゼント!

スクリーンショット 2021-03-12 16.56.00

これもmofmofっぽくて、ちょっと笑える。中身は美味しそうなものをチョイスしてみました。


そして・・・・!

mofmof賞!!!
この賞は、「一番ワクワクした」作品に投票してもらいました。

結果はどうなったかというと・・・?!

スクリーンショット 2021-03-12 16.40.59


超デッドヒートでしたが、この作品に!

スクリーンショット 2021-03-12 17.05.28

この羅生門は、一部で話題となったクソデカ羅生門を実際にみたくなって3Dで作ってしまったという作品。

技術協力した開発で使っていたHolorensを通してクソでか羅生門を見たい・・・!その一心で、時間を見つけて開発してしまったものです。


実寸は・・・

名称未設定のデザイン (51)

こんな感じらしいです。屋根と柱しか見えない!笑


そんなもふもふ賞を受賞したメンバーには・・・

スクリーンショット 2021-03-12 17.29.08

海鮮カタログギフトをプレゼント!(たまたま受賞したのが海鮮好きのメンバーだったのでちょうどよかった!)

参加賞含め今回の景品は、オンライン上で送ることのできるものとしました。
美味しいものを食べて、さらに面白い個人開発への挑戦に期待してます・・・!

以上、第1回個人開発アワードでした!


ーーーー

個人開発アワードは、今後も長期休みに開催を予定しています!
次回は5月のGWに行う予定です。
2回目の開催はより多くのメンバーに作品を出してもらえるように運営側としては工夫していきたいと思います!


mofmof トップページ


採用ページ


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!