見出し画像

#17 レゴランドに愛を込めて

暑い暑い暑い夏がやって来ましたね。

コロナ渦のため、今年も制限いっぱいの夏。。。

プールが大好きな息子に思いきり楽しませてあげられないのは歯がゆい限りです。

しかし、プールも以前は苦手でした。

ちょうど療育に通い始めた頃(2歳3か月)は、接触過敏が大きかったので触れることがNGなものが沢山。砂、芝生、砂利、スライム、、、時には手を繋ぐことすら嫌がり、人差し指1本だけを掴んでもらって一緒に歩くこともありました。

接触過敏は歩行にも影響を与え、床を歩くことを嫌がることも(笑)

☟歩行に関する悪戦苦闘の歴史はここに。


息子が通う療育では、毎週水曜日がプールの日でした。(現在はコロナの影響のため中止)
この毎週のプールが大きな影響を与え、徐々に水が大好きになっていきました。

そして、何より1番のきっかけは、
2歳の夏のレゴランド。

今日はそんなお話。


息子が2歳の夏に名古屋旅行に行きました。

レゴランドと名古屋港水族館のナイトアクアリウム、東山動物園。

暑さ+ベビーカーでの電車移動ということもありましたが、しっかり予定を詰めて名古屋めしも満喫!

中でも特に1番楽しんだのはレゴランド。

「splash pad」という水遊びエリアが超楽しいという情報を事前にゲットしていたので、水遊び対策と整理券ダッシュを心得て、期待大で挑みました。

決して広いエリアではないですが、地面から噴水のように何か所も水が噴き出してくるポイントがあり、量もタイミングもランダム。そして、何分間かの間隔で上から大量の水がバケツからザバーーーっときます(笑)

この頃の息子はまだ歩けなかったので、基本的に座って楽しんでいたせいか、とにかく水を浴びる!(笑)
下からも上からも水!水!水!!

↓こんな感じ

しかし、この荒療治とも言えるような水遊び体験が息子の殻を破り、明確にこのレゴランドでの1日を経て水が大好きになりました。

【楽しい】って強い。

もちろん、楽しみながら習得するのは理想と願いであって、実際はそうとはいかないことが多いことは分かっています。

それでも、楽しい経験を出来るだけ沢山重ねていってあげたいものです。

あのくそ暑い夏のレゴランドには感謝と感動でいっぱい!!


水を克服したことで接触の過敏さも少しずつ和らいできました。
スライムと砂利はオッケー。
砂場はオッケーだけど砂浜はダメ。
砂浜と芝生はまだまだかかりそうです(笑)

でも実は、私も芝生はあまり得意ではなくて。

私にも克服できるような楽しいきっかけが訪れないかな(笑)


今年の夏も、我が家にとってきっかけと成長の夏になりますように!!

#知的障害 #発達障害 #夏の思い出 #水遊び
#子どもの成長記録 #子育て
#レゴランドジャパン #名古屋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?