見出し画像

短歌:考えてみる


赤ちゃんが泣いてる理由を子どもらと
考えてみるガザのニュースで


ガザのニュースがテレビで放送されています。
赤ちゃんが泣いている映像が出てきました。

それを見て、次女(4歳)が、
「あかちゃん、どうしてないてるの?」
と聞きました。

長女(10歳)は、
「そりゃ、お父さんお母さんがいなくなっちゃったり、
お家が壊されたりしたからでしょ」

次女「なんでこわされるの?」
長女「けんかしてるからじゃない?」

次女「どっちがわるいの?」
長女「けんかは、先に手を出した方が悪いでしょ」

この争いについて、私には何ができるのか考えています。

わずかながら寄付をしてみましたが、
根本的な解決にはならない。

こうやって、子どもたちと話してみることで、
テレビの向こうの赤ちゃんを、
すぐに救うことはできないけれど、

自分にできることは、

せめて子どもたちに自分の知識を伝えること、
そして子どもたち自身で考える力を付けて
いつか社会に役立ててもらうことかな、

などと思ってはいます。

まだ答えは出ていません。

この記事が参加している募集

#今日の短歌

39,052件