見出し画像

【キャリア教育への取り組み】未来ある子どもたちへ向けてマリエフルリールが出来ること


キャリア教育に興味を持つきっかけにもなったモデルのありさちゃんが主催したファッションショーの時

こんにちは!お久しぶりのスタッフしーちゃんです。
もうすぐ12月。2022年も残すところあとわずか。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今日はアンナ社長がこんな意外なお仕事もしてますよ!というお話と、夢についてのお話♪

実は人前で話すのが苦手だと言う社長が勇気を出して、学生さん向けに公演をしてきました!!

それは

「いつか学生さんの教育に関わりたい!」

と言う社長の夢が叶った瞬間でもありました!


具体的にどんなことをしてきたのかというと、

とある県の市内の中学校2年生の生徒さんへ向けて

・社会人がどんなお仕事してるのか?
・お仕事のやりがいや大変さ
・なぜこの仕事をするようになったか?
・装飾デザイナーの仕事とは何か?

など、お仕事の話を社会人講師としてお話したきたようです。

まだ中2の生徒さんが、真剣に仕事にまつわる話を聞いてくれて、おまけに質問もしてくれた姿に社長自身も刺激を受け、勉強になったわ!と熱く語ってくれました😊


アンナ社長のマリフル創立までの歴史は

Zipperという雑誌を夢中で読み、
そこで連載されてたパラキスに出会い、
ファッションに興味を持ち、オートクチュールに憧れて、
そして学生最後にフランスに旅に行って、
そこでオーダーメイドのモノづくりに感化され、自分たちのブランドを開始するまでに至ったわけですが、

今回のお話も、
「未来がある子供たちになんかほんの少しでもいつの日が思い出してもらえるようなお話ができたらいいな!」
と思っていたら、本当にこうして実現するんだなとアンナ社長の側で見ていたら思いました。

今後も何校かに向けてお話させていただく機会があるみたいなのでお楽しみに♪

そしてこんな熱い情熱を持ったアンナ社長のお話が聞いてみたい!と興味がある方は是非ご連絡くださいね笑

アンナ社長が子どもたちの教育に興味を持ち始めたきっかけの一つは、
小学生との関わりから始まったと言ってました。

私も以前、スタッフ日記で書かせてもらいましたが、
小学生でモデルをしているありさちゃんの影響もあるようです!
※ありさちゃんは5/21のフクキモノのファッションショーも主催されて、アンナ社長と一緒にショー作りをしていました。
コロナ禍で小学生が自分のやりたいことを実現するために奮闘している姿を横で見てて色々感じることがあったそうです。

多くの子どもたちに

「自分のやりたい!すき!」

が少しでも見つかる機会が増えたらいいなと思って、
子どもがもっと多くの大人に触れる機会ができたらいいなと思っていると当時から言ってました。

人が成長するには実際の話を聞くことが時に一番の近道だったりもします。

その人の熱量・キラキラしてカッコいいい雰囲気はやっぱり生で見て体感するのが一番だと私も強く思います。

(最近息子の影響で消防士さんや警察を見て、キラキラしててカッコいいなと思い始めました笑!やはり仕事に誇りを持ってる大人が働いてる姿ってキラキラしてて誰もが憧れますよね!)

そんなたくさんの可能性がある子どもたちのために、マリエフルリールが装飾品やファッションを通してできること、ということがきっとあるな!と私自身も思いましたよ😊

その役割を感じながら、これからも頑張っていきたいと思いますので応援をどうぞよろしくお願いします♪

宜しければ是非サポート宜しくお願いします!皆様からのサポートがこれからの活動の励みになります!