見出し画像

死が訪れた時に訓練を始めても間に合わない。メーチー・ジュン師


手放すこと、捨てることを軽く考えてはいけませんよ

他の人にあげること

他の人を助けること

しかし

本当の本質的なこととは

「自分自身を助けること」なのです


他の人のことでは無いのです

自分自身のジェータナー(意志)なのです

本当に重要なことは心なのです

しかし

私達は訓練したことが無いのです

いつでも感情や考えに従ってついて行ってしまいます

だから苦も一緒に連れてきてしまうのです

だれも私たちに苦を生じさせることは出来ないのです

だれも私たちに楽を生じさせることも出来ないのです

自分自身だけなのです

自分自身で苦しめてしまうのです

自分自身とは

最も身の毛のよだつことなのです

もしも

サティが無いのであれば

自分自身が何をしているのか

分かっていないのです

ですから

一旦ブレーキをかけて立ち止まり、磨くのですよ

徐々に戒とダンマが現れてくるのです

大きな苦に覆いつくされたときに 堪えても

その時は

もう間に合いませんよ

船に穴が開いてから

泳ぎ方を覚えようとしても

間に合わないのです

死が訪れた時に

訓練しても

もう間に合わないのですよ

身体がまだ元気なのであれば

身体がまだクソン(善行為)ができるのであれば

他の人を助けてあげるのです

急いでやるのですよ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?