見出し画像

Freedom from Suffering① 苦から自由になる ルアンポー・プラモート師

 みなさんこんにちは

 私達はダンマを学ぶことによって苦(ドゥッカ)から自由になることができます。私達の目指す最も高いゴールは心が苦から自由になる事です。さもなければ、いつまでも苦に溺れてしまう事になるでしょう。今までブッダの教えを聞く機会が無かった人々は苦に永遠に閉じこめられてしまうことになるでしょう。私達が知っている苦を和らげることはその時々に依る程度の事なのです。例えば空腹に苛まされる時、食べる事によって苦を和らげることができます。あるいは病気の時、薬を摂ることでその苦しみを和らげることができます。しかし苦から本当に自由になる為にはブッダの教えに頼らなければなりません。私たちが心からダンマを理解した時、苦から自由になることが出来るのです。
 これは人生で取り組むことが出来るのことなのです。良い人であるとか慈善活動を行ったとかの為に、ある日自分自身が自由になるというものでは無いのです。これは高いレベルのやり方では無いのです。ブッダの教えは本当に特別で驚くべき教えなのです。ブッダの教えはここで今まさにその瞬間に私達を苦から自由にしてくれるのです。私達は今世で苦から自由にならなければならないのです。未来はこれ以上良くなると期待しない様にしましょう。今からここから、善くなることが出来るのです。どうして来世がどうなるのか知ることができるのでしょうか。ブッダの教えから来世は存在すると聞いたことがあるかもしれません、しかし自分自身のえ証拠を見ずに私達の心はそれを理解し受け入れることは出来ないのです。来世を待つことは理にかなったことではありませんしそれを信じるということも簡単なことではありません。
 ブッダの教えの驚くべきことはダンマの訓練を積むことで苦しみ無く生をここに今の瞬間に持ってくることが出来るのです。少なくとも苦をいつの時でも減らすことが出来るのです(続く)

仏歴2557年1月12日 
施本:Freedom from suffering 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?