見出し画像

あなたの英語勉強法はどうですか?

みなさんこんにちは!

"英語を勉強しているんだけど中々結果が出ない"という方へ、
今日は勉強方法についてをテーマとして
お話ししていきたいと思います。

今、どのように英語を勉強していますか?

一般的に良しとされているような方法を
少しずつ試していたり、
とにかく1日○時間は勉強をするぞ!と決めて
勉強をされていたりするでしょうか。

ここで、私の高校生時代の大学入試勉強を振り返ってみると
私が一番よくやっていたのは
難しい単語とイディオムを暗記することです。

それも、フラッシュカードのようなもので
覚えていたので、それが実際にどのような文脈で使われるのかや
どのような意味があるのかというのも断片的にしか
理解していなかったように思います。

実際に当時の大学入試のセンター試験(約12年前)での英語は、
確かに難しい単語やイディオムをダイレクトに問われるような
問題もありましたが、
英語を時間内に読み切り、要点を掴み回答に答えることが
求められている部分の方が配点も高く多くを占めていました。

センター試験当日、英語の試験で撃沈・・・。(笑)

私は特に、英語系の大学を受験していたので
センターの英語の試験の比重が大きく、
(今もこういったシステムなのか分かりませんが)
かなりの大打撃を受けたことを覚えています。

しかし逆に、大学が独自で準備している二次試験(国公立大学)では
文章を多く試験が多く、使っている単語のレベルや
イディオムなどは加点対象となっていたため役立ちました。

当時の私は、正直こういった部分での対策を
戦略的に考えられていなかったので、
結果的にこうなりましたが、かなり危ないラインを
渡っていたということが今となれば分かります。

どのような方法で、何に集中して
英語を勉強するかということは
結果にダイレクトに繋がります。

例えば、現在会社で海外の案件を担当しているAさんがいるとします。
Aさんが担当しているのは東南アジア地域ですが、
英語を使って商談などを行うため英語力を伸ばしたいと考えました。

そうなった時に、もしも
Aさんが現在TOEIC650点のスコアからTOEIC800点にUPさせようと
TOEICの参考書を沢山購入して、毎日仕事終わりに何時間も
勉強をしていたらどうなるでしょうか。

確かに、TOEICで問われる部分というのは
基礎的な英語力をカバーしてはいますが、
実際に東南アジアの取引先との商談に行かせるかというと
そこは疑問が残ります。

なぜならば、そういったシーンで今AさんがUPさせたいような英語のスキルは
単に今よりも英語のリーディング力やリスニング力をアップさせることよりも、
相手の話す英語を理解したり、自分の思いや考えを相手に分かりやすく伝えることなど
であると考えられるからです。

特に、東南アジアの取引先ということであれば
TOEICのリスニングで流れてくるような英語を話す方はほとんどいません。
そして、相手の方も難しい単語や表現を流暢に話しても
中々伝わらないというシーンも多くあります。

その場合には、違ったアプローチを試していく必要があります。

今回は、Aさんを例として考えてみましたが
人それぞれ現在の状況や英語を学習する目的も異なれば、
その人ご自身が持っている得意な部分なども異なります。

本当の目的に合わせて、
どのように勉強していくかは結果に繋げるにあたり
とても重要なポイントであると思います。

みなさんの英語の勉強は、
実際に勉強をする目的に合っているものになっていますか?

無料体験セッションもぜひご活用ください。

ー自己理解×英語学習コーチング(1ヶ月集中版)ー
受付スタートのお知らせ

<内容>
自己理解×英語学習NLPコーチングセッション×4回
メールまたは公式LINEによるウィークリーサポート×4回
(週に1回ずつセッションとメッセージによるサポートをさせていただきます)
<対象の方>
・TOEICまたはIELTSの英語試験でのスコアUPを目指す方
 (目安:現在400-600点くらいの方で100-200点UPを目標とする方)
・海外出張や現地とのやり取りで使用するための英語スピーキング力を伸ばしたい方
・その他英語の基礎力UP、英語への苦手意識の解消など
目的に合ったサポートを行わせていただきます。
<価格> 5万円
3/3(金)までのお申し込みで限定価格4万円にてご案内させていただきます

TOEICスコアを400点以上UPさせた経験や、
海外での生活・勤務経験、
東証一部上場企業での勤務経験などから、
会社でも必要とされる英語力UPへ
全力で伴走サポートいたします🔥

無料の30分体験セッションも受付していますので
気になる方はそちらも是非お試しください😊
お申し込みはこちらから

📝現在お申込み受付中のサービス
✅初回限定無料30分コーチング体験セッション
✅自己理解×英語学習NLPコーチングセッション
✅NLPコーチングセッション(3回、6回、12回)
✅夢を叶える魔法のランプ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?