見出し画像

【語学】楽しく効果的に外国語を習得する方法

外国語の習得って根気がいりますよね。今私はドイツ語に取り組んでいますが、ややこしい文法が出てくるとすぐイヤイヤ期が発症して「もういやだ!ドイツ語なんて嫌いだ!」となりがちです。でも文法のせいで言葉が嫌いになったらもったいないですよね。本来、人と話せるようになったり本を読めるようになったりするのは、世界が開けて楽しいはずです。

私は最近、あまり文法は気にしていません。それより、とにかく聞いて聞いて聞いて耳を馴らして、話して、読んで、調べて、というスタイル。それが良かったのか、ここ数か月で、だいぶ聞き取れる・話せるようになったな、と実感してきました。今受けているドイツ語クラスのレベルはB1(中級)なのですが、昨日はitalkiの先生に「C1(上級)の生徒よりうまく話せてるよ!」と嬉しい言葉を頂きました。

ということで、今回は、外国語をできるだけ楽しく、効果的に、嫌いにならずに習得する私なりの方法を、まとめてみます。

1.ネイティブスピードの言葉をどんどん浴びる

わからなくてもOK!自分の好きな海外ドラマ、TED、Youtube、Podcast、海外ニュースなどで、ネイティブスピードの言葉をどんどんインプットしています。一番避けたいのは、何年も机に向かって勉強した後、初めてネイティブのスピードに出合ったら全く聞き取れなかった、というケース。義務教育の英語の勉強って、だいたいこの問題に突き当たりますよね。自分の中に無い言葉は話せるわけがないので、赤ちゃんのようにどんどんインプットしましょう。家事をしてるとき、Noteを書いてるとき、電車に乗ってるときなど、隙間時間があったら聞いちゃうのをおすすめします。

ちなみに、わからない単語が出てきても、そこまで気にしないこと。その都度全部調べて単語帳に書いて…と最初から完璧にやろうとすると、力尽きて嫌になってしまうので、適度にやりましょう!そして耳が慣れて余裕が出てきたら、シャドーイングをして口も慣らしましょう。

ドイツ語だと、Easy Germanという素敵なYoutube / Podcastがあるので、おすすめです。このシリーズは他の言語も沢山あるようです(Easy French, Easy Spanishとか)。あとは、歴史が好きなら歴史系の映画、海外ドラマが好きなら海外ドラマ、プレゼンと併せて学びたければTED、ニュースが聞きたければニュース系のPodcast、小説が好きならオーディオブック、など、自分が好きなコンテンツを聞くのをおすすめします。

2.自分の興味のある文章を読む!そしてGoogle Chrome拡張機能を使い倒す

聞くインプットの他に、読むインプットも効果的です。そのとき、興味が沸かない教科書をひたすら読んでもおもしろくないので、興味が沸く文章を読みましょう!これの大切さに気付かされたのは、日本語を含め20言語が話せるという、語学マスター・Steve KaufmannさんのYoutubeです。語学でも何でも、何かを習得するには【主体的】であること、自分の興味に従ってインプットすることの大切さを教えてくれました。

この方が作った語学学習アプリ「LinqQ」も使っていますが、Google Chromeを使ったいい方法があるので紹介します。

まずは、学びたい言語の文章を、オンラインで探してください。例えば、オンライン新聞、雑誌の文章、ブログ、本などです。そして、ブラウザをGoogle Chromeにして、拡張機能「Read Aloud」を入れてみてください。これを使うと、文章を音読してくれます。自力で読み進めようとすると、途中で嫌になったりするので、発音を聞きながら読み進められるのはおすすめです。

そしてわからない単語に出合ったら、もう一つの拡張機能「Rememberberry」を使ってみてください。これは、単語をその場で調べて、音声付きで単語帳(フラッシュカード)に登録することができる機能です。単語帳は、あとで好きな時に見返してテストができます。これで、好きな記事を、音声付きで読んで、わからない単語は単語帳に登録し、反復チェックする、というのを簡単にできるようになります。興味のある文章で読んでいるので、単語も覚えやすいと思います。

3.ネイティブと会話する

ネイティブと会話する機会は、現地に行かなくても、けっこう気軽に作れます。italki, フラミンゴ, tandem, HelloTalkなどのオンラインサービスもいいし、ターゲットの国の友達を作るのもいいと思います。私が今ハマってるのは前回の記事にも書いたオンラインレッスンのitalkiで、毎日30分か1時間はレッスンを入れてます。夫はドイツ人なので、夫と会話するのもいいんですが、いちいち間違いを指摘されたり、相手だけ自由に自己表現できるとイラっとしてしまって(笑)。言いたい事をなんでも言えるレベルに早くなりたいです。


ということで、今回は、外国語を楽しく効果的に習得する方法を書いてみました。

皆さんもおすすめの方法があったら是非教えてください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?