見出し画像

素敵な男性との出会いの前に、会わなければならない人

こんにちは!夫婦カウンセラーの佐藤アンナです。
ゴールデンウィーク中、どうお過ごしですか?


今回は、理想の出会いを求めて婚活中の全ての女性に伝えたい「自分磨き」の大切さを書いていきます。

「そんなこと言われなくても自分磨きはしてるわ!」

そういう声が聞こえてきそうです。おっしゃるように美容からマナー、
エチケット、教養を身に付けるため頑張っている女性はたくさん
いらっしゃいますよね。

耳にタコかもしれませんが、このような方に読んでほしいです▼

□彼氏がずっといなくて、自分に自信が持てない。
□周りが結婚して焦ってマッチングアプリに登録したものの、うまくいかない。
□忙しくてなかなか自分磨きする時間が取れない。

そもそも、「婚活」とは何なのか?


突然ですが、

「婚活」という言葉をまずまずひも解いていきましょう。

これはもともと、2008年に中央大学の山田教授が出版された、とある書籍をきっかけに広がった言葉です。

「婚活」は「就活」をもじったものと言われています。

皆さんも就活のために、勉強をしたり、スーツを購入したり、面接を受けたり、様々なことを経験されたことでしょう。「婚活」も同じなのです。

やらなくてはならないことは山ほどあり、決して楽な道ではありません。しかし、積み重ねた努力の先には必ず幸せが待っていると信じること。

なぜそういうのかって?

特に現在は、コロナ禍で人との接触を控えなければいけない状況になり、
人と会うこともままならなくなってしまいました。これは婚活にとっては大きなダメージです。

ただ暮らしているだけでは結婚できない時代

これを意識したうえで、婚活をスタートするべきなのです。


出会いたい人をイメージしよう

では具体的に、どうすればよいのでしょうか?

「婚活」を始めてなかなかうまくいかないと、

「もう誰でもいいや」と思いがちです。

しかし、マイナスなオーラをまとっていては、いい出会いはやってきません。
まずは、「就活」のように自己分析をすることから始めてみましょう。

自分はどんな人なのか、何をしている時が幸せなのか。
逆に、
どんなことが嫌いなのか、やりたくないことって何なのか。

それをぜひ意識してみてください。

そんなことがわかってきたら、次はどんな相手だと輝けるのか。

どんな相手が理想なのか考えてみましょう。

「どうせ無理」など、否定的なことを言わず、具体的に出会いたい人物像をイメージすることが大切です。

ノートに書くと整理されるので、ぜひ手書きのノートをつけることを
強くおすすめします。

理想の彼に釣り合う、なりたい自分をイメージしよう


どんな彼に出会いたいか、そんなイメージが固まったところで、その理想の彼に釣り合うような自分になれるために、なりたい姿を思い浮かべていきましょう。

そうです、これがいわゆる「自分磨き」につながる部分です。

強く思い浮かべれば思い浮かべるほど、あなたは自分に必要な要素が分かるはず。

この憧れの姿と今の姿を埋めるのが、「自分磨き」なのです。

「女子力UP」とは、世間一般では、料理教室に通ったり、ヨガをしたり、ということを指すのかもしれませんが、婚活においてはこれは意味がない、と私は思っています。

自分を磨く、とは「憧れの誰かになる」のではなく、「憧れの自分になる」そういうもの。そのためには、長続きするものを選ぶのが一番!

大切なことは、ライバルを自分に設定し、なりたい自分に出会うために、自分を磨き続けることなのです。


知的な自分になりたければ、本を読む。

ほっそりとしたスタイルに憧れるなら毎日走る。

料理上手になりたければ料理教室に通う。

いろんな工夫ができますよね!

「ダイエットしなきゃ」「モテそうな服を買わなきゃ」そんなふうに目的がないままに走り出してしまっては本末転倒です。

まずはどんな自分になりたいか、しっかりイメージを思い浮かべましょう。

そしてあなたが思い描いた未来の姿に、近づくために、少しずつ今できることから始めていきましょう。


比べるべきは、結婚して幸せそうな友達ではなく、

昨日の自分です。

あなたが婚活の前に出会うべきは

理想の自分…なのかなと思っています。

あなたが、今からでも、「自分」のために何か行動を起こすことができることを願っています!

ぜひTwitterでやってみたよ!などの感想をいただけると嬉しいです笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?