見出し画像

「変わりたい」と思ったら大切にすべき3つのこと。


「幸せになりたい!」
「もっと人間関係充実させたい!」
「素敵な恋愛がしたい!」


人それぞれ様々願望はあると思います。
「何かを変えたい」「変わりたい」なら、今回の3つはとっても大事✨




まず大前提として


毎日をたんたんと生きていれば、なんとなく過ごせていけるこの時代。
「変わりたい!」と思ってこの投稿を読んでくださっているなら、これだけはお伝えしたい。

「とっても偉い!素晴らしい!!素敵!!!」



いろんなセミナーに行ったり本を読んだりしてる。
でも変われない・・・なんて思っている人もいるかもしれません。

今回初めて変わろうと思った人もいるかもしれません。

まだそうは思っていないけど、なんとなくタイトルが気になって読んでくれた人もいるかもしれません。


どんな人にも言えることは「自分をあきらめていない」ということ。


これがなくては、この投稿なんて目に入らなかったことでしょう。

「自分を変えたい!」なら絶対に大切にしてほしい、”3つのこと”をお伝えしようと思います。


変わるために必要な3つのこと


①自分は変わるんだ!と決定すること
②自分にやさしく、100点じゃなくていい
③他者の評価は「あなたのこと」ではない

①自分は変わるんだ!と決定すること


ポイントは「決定すること」です。
「決意すること」ではありません。


「強く決意して頑張る」のではなく、もう決まった事実として「自分の願いは叶う」「幸せになる」と決めること。

頑張る必要はないんです。もう決定事項だから。

もうその未来はある。
疲れたら休んでもいい。
ちょっと遊びたくなったら遊んでもいい。


どうせ叶うことだと決めていれば、その未来はおのずと引き寄せられてきます。
あなたがその決定を変えない限り。


②自分にやさしく、100点じゃなくていい


「変わりたい」と思ったら、まずは心と向き合うことになると思います。


小屋にこもって修行!とかではない限り、仕事や他者との接触は欠かせません。


例えば、
自分の心と向き合って「穏やかでいよう」としても、次の日には機嫌が悪い会社の上司に遭遇。
心がざわざわ・・😨なんてこともあると思います。

「何を怒っているんだろう・・私のせいかな」なんて思うかもしれません。
萎縮して、相手の前でオドオドしてしまうかもしれません。

でも、そんな時こそ思い出してほしいです。


「自分にやさしく、100点じゃなくていい」


まずは自分自身の心を大切にすること。
相手が怒っていようが泣いていようが、関係ない。
心がざわざわしてるのなら、自分の心をケアすることが重要です。

そんな時に100点の対応ができていなくったって良いのです。
だって、今あなたは「変わろうとしている時」だから。
今、「変わって100点満点の自分」ではないのだから。


怖くて、席を立ってもいい。
そんなあなたを見て「自分のことしかか考えていないのか」と、誰が言うでしょうか。


自分にやさしくすることが一番大切。
100点の対応をできなくてもいい!

と心に決めること。


理想通りにいかない時もある。
「やっぱりできない😢」と落ち込むこともあるかもしれません。


わたし自身がそうでした。
「心理学を学んでいるのだから100点のコミュニケーションをしなきゃ」と、無意識のうちに考えてしまっていた。
そして、うまくできなくて落ち込む・・・

最初から100点な人(そんな人はいないと思いますが)は、そもそも「変わりたい」なんて思いません。


だからできなくても大丈夫。
うまくいかなくても大丈夫。



うまくいかなくても、
その時「こうしたかったけどできなかった」を一つ経験したということ。
ちゃんと一歩進んでいるんです。

あなたには立ち止まっているように見えても🥰


③他者の評価は「あなたのこと」ではない


わたしはよく母から「話すのが下手」だと言われて育ちました。

確かに、人前で話す時緊張するし、うまく話せないこともあります。


でもこの勉強を初めて気づいたことがあります。

母は、わたしが子供の頃から何か話をしようとしても途中で遮っていた。
最後まで話をさせてくれませんでした。
わたしは今でも話すことに抵抗を感じることがあります。

でも、こうやって文章を書くことは大好きです。
普通に話をしていて、よくわからないと言われることもあまりありません。

果たして、本当にわたしは生まれながらに話すことが下手だったのでしょうか?

そう思っていたら、
ある日母から「本当に口が減らないんだから」と言われました。
母は、真逆の評価をしたことを自覚していないと思います。

人の評価とはそれくらいあいまいなもの。

同じような発言をしても
「やさしい」と言われる人と「優柔不断」と言われる人もいます。


要は、その評価が「あなた自身の全て」ではないっていうことです。


たとえ100人の人に「ダメだ」と言われたとしてもあなたは「ダメだ」なんてことはない。
「何もできない」「能力が低い」と言われても、絶対に絶対に「できることはある」し、「能力が高いものもある」し、「できるようになる」し、「能力も高くできる」んです!!!


他者から何を言われたとしても、「それは私のことじゃない」と華麗にスルーしていいんです✨✨


「それじゃ成長できない!」って思いましたか?

もし言われたことが的確だと感じても、それが「私の全て」ではなく、「その部分がある」となります。
「私の全てじゃないけど、そこを直したらさらに良くなる💕」って思えるから、大丈夫です!!


最後に


変わるために必要なこと、3つを今回お伝えしました。

まとめると「自分自身を尊重すること!」

自分をないがしろにしていては、自分を変えることなんてできません。
自分の可能性を信じ、大切に育てていくこと。
それが「自分を変えること」なのかなって思います💕💕


みんなで一緒に、自分をどんどん良くしていきましょう✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?