見出し画像

朝からダル重・・・自分にムチを打たずに乗り切る


時には起きるのが辛い朝がある。
なんとなく疲れが取れない・・
気が進まない会議に出席しなくちゃいけない🫠

本当は心の声に従って休むのが一番。
でも、そうはいかない時も多くありますよね。


そんな時、ほんとうに些細なことだけど、簡単にできる気持ちの切り替え方をご紹介します!


本当は休むのが一番


体調を崩しているわけでもないのに休むなんて、そんなことできない。
という人が多いのは分かります。

ただ、まず前提として、休めるなら休むにこしたことはない!
ということだけ先にお伝えしておきたいのです。


風邪をひいているわけでもない。ただ起きるのがしんどかっただけ。
そんな時もそれは、からだからあなたへのメッセージ。
そう考えたら、休めるなら休んだほうがいい。



わたしもこのnoteを書いている時、「しんどいなぁ」と思ったら休むことにしています。
ちょっとの間ボーッとするだけでも、リフレッシュされます。
すると、スムーズに文章が思いつくようになるからです。

ただ、会社勤めをしていた時は、そうはいきませんでした。
月〜金で働いていた時の、木曜日あたりの朝起きる時の辛さって言ったら・・🥺


無理しなくていいところは、頑張らない


仕事を休めなかったとしても、それ以外で手を抜けることって結構あります。

帰ったら、家事は頑張らない。
忙しい方の助けになるようなものも、今はたくさんあります。


そんな当たり前のことって思われるかもしれませんね。
今回わたしが伝えたいことは、「頑張らないで、時短になるものを使え」ではありません。

自分にムチを打たない


「私は今日、しんどいから頑張らなくていい」と、自分で自分に許可をすること!!


もしかしたら家族がいる人ほど、家事に手を抜くことに罪悪感を覚えるかもしれません。
美意識を強く持って、外食なんて!って罪悪感を覚える人もいるかもしれません。

いつもだったら頑張っているところでも、疲れている時くらい無理をしなくったっていいのです。


別に病気じゃなくたって。
誰かのために作る料理だって。
家事だけではありません。
いつもは23時に眠るところを21時に寝たっていいんです。

もっと、自分に甘々になってください。特にしんどい時は!


「頑張るのが当たり前」の風潮があります。
最近では、熱がある時は無理せず休むことが当たり前になってきました。
昔はそれさえも、良くない事みたいな空気がありました。

でも、そんな風潮は関係ありません!
あなたのからだはあなたのものです。

だからといって、風潮と戦う必要もありません。
人目が気になるなら、見ていないところでは手をぬけばいい。

そして、それに対して「サボってる」と罪悪感を感じなくてもいいのです。
自分のためにやっていることなのだから。


サボってしまった自分には、むしろ褒める


本当は、毎日ジョギングしようって思っていたのにしんどくてサボっちゃった。
なんならTV見ながらお菓子食べてしまった💦

なんて時、心の中で自分を責めていませんか?


「私の怠け者!この三日ぼうず!!!」
なんて思っていなかったとしても、もし心がもやっとしていたら、実は無意識に自分を責めてしまっているかもしれません。


自分を責めてしまうのは良くありません。
もっと言えば、「自分を責める自分を責めること」も良くありません!!


わたしもよく、サボったあと後悔しては、「いかんいかん!サボったっていいんだ!」って、後悔した自分を責めてしまっていました。
でもそれって結局自分を否定してるんですよね・・


自分を責めてしまったら、まずはその気持ちを受け入れる


「あー、自分を責めているな」と思ったら、まずはその心の声と向き合うこと。
「サボってしまったことを責めているな」と受け入れる。
そして、その心の声を感じきります。


感じきると、その自分を責める心の声は小さくなります。
次に、その「サボってしまった自分」を褒めましょう。
だって、
その「サボってしまった自分」は、自分のからだのしんどさに気づいて休もうとしたんですから。

感謝して、「よく気づいてくれた」と褒めるのが当然です!!


朝イチ、ちょっと楽になる切り替え方


朝の忙しい時にもかんたんに気持ちが上がる3つのことをお伝えします!
とってもかんたんなことですが、やってみるとあなどれない。

一瞬でできることなので、ぜひやってみてください♪


・口角を上げる
・胸を張る
・深呼吸をする


からだと心はつながっています。
やってみると、本当にそれが実感できると思います。

口角を上げるといっても、誰もが気づかれないくらいで大丈夫です。
少し口の端に力が入るくらい。
これなら、オフィスでや電車で人がいる中でもできます!

一度ダマされたと思ってやってみてください✨


最後に


調子が出ない時は、一日だけとは限りません。
ここ数週間ずっと調子が出ない、なんて時もあっていいのです。


私は先日、何週間かやる気が出なくて、このnoteを開くどころかPCにも触らない・・なんて時がありました。
1日くらいは、まあいいかなんて思ったけど・・
「わたしどうしちゃったんだろう」って思っていたら、ライオンズゲートという期間、そういう変化がある人もいるみたいですね。

ビックリすることに、
そのライオンズゲートが閉まるという次の日から、急に頭とからだがスッキリして、無事に再開することができました。

1日や2日ではなく、何日も頑張れない。
そんな時はもしかしたら、"自分にはコントロールできない何か"に
導かれているのかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?