見出し画像

こころが豊かな暮らしの最低料金

「宝くじ当たったら、
働かずに一生遊んで暮らすのに。」


そんな事を職場の上司が何度も言っていて。
人生何度か聞いたことあるセリフだなと思って、気になってること聞いてみた。


「いくら欲しくて、
何して遊びたいんですか?」


答えは、
なんとなく数億というお金と、
ゲームとかしたいそうで。

ふわっふわな夢だなー!!!
と思った今日この頃☁️☁️☁️



かくいう私も…
昔からお金の計算が苦手で。💰
貯金しようとして出来たことがない。

一生懸命働いてたら
勝手に貯まってるもの。💰💰💰
そんな感じの感覚しかない。


そういえば…
前職で給料って働いたら振り込まれるのが普通だと安心して放置してたら、3ヶ月分振り込まれていなかったり…(通帳確認するって必要なんだなって学んだ)


自分でも不思議なくらい
お金の管理が苦手で、
放置しがちだったんだな…🤔

そんな私が、
自分が豊かに暮らすための
最低限を考えて、実践してみた。

家賃光熱水費 4〜4.5万
食費 1〜1.5万
雑費 0.5〜1万
通信費 0(楽天モバイル一年無料)

交際費、植物代、勉強代…

私のこころが豊かな暮らしの
ボーダーラインは10万円だった
🌷

最低ラインで言うと8万円あれば、
貧しい思いをすることなく、
おいしく食べてごきげんに暮らせる。

自分の最低限を理解すると、
なんだかとっても軽やかになった。
もっと働いてもいいし、
10万稼ぐだけでもいい。


もっともっと働かなきゃと
がむしゃらに焦っていた頃より
しあわせだなっておもう。

選べることがこんなにも
軽やかで自由だとは!✨
実践してみて得た大きな収穫◎



人はよくわからないものがこわい。
自分がいくら必要か、
漠然としていたら、
漠然とした不安ももれなくついてくる。



まずは気づくとこから、
知るところからスタートできるんだなって。
改めて感じていて☺️


日々細分化していくと
とってもたのしい。おもしろい。 

どこに時間を使って、何を買うか。
なんとなく飲むコーヒーに500円は高いと思うけど、素敵なお気に入りの場所ではそれ以上の価値がある。

特に行きたくもない集まりに4000円の飲み代は高いと思うけど、大好きな友人と過ごす時間はそれ以上の価値がある。


行ってみて、やってみて。
うまくいかないことも次へ繋がるステップ。

試行錯誤しながら、そんな毎日です☀️

本日も最後まで読んでくれた
こころやさしい方、
ありがとうございます!
とってもうれしい、感謝です😊

-----------------------------------

anri / あんころdesign
Twitter : @an_cyan0821
LINE@ : @arr3495s

-----------------------------------

日々ごきげんでいることを心がけて過ごしています。デザインと心理を学んでいて、気づいたことをゆるゆると更新しています◎