見出し画像

そば粉でパンを作ってみました!

あけましておめでとうございます!

今回は、福井県南越前町 今庄産のそば粉を使って、パンを作ったことを書きます!
"南越前町のそば粉で作ってみた"vol.3です。

12月に開催したオンラインイベントに参加してくださった方から、そば粉を使ったパンのレシピを伺ったので、一部は代用品を使ったのですが、作ってみました!

材料

Aそば粉:200g
 砂糖:15g
 塩:3g
Bドライイースト:4g
 油:15g
湯:230g

今回私は、南越前町の「リトリート田倉」さんから今庄産のそば粉を購入しました!

この分量で、写真の量ができました。

画像2

作り方

①Aをボールに入れ、混ぜます。
②湯を35℃にし、Bと混ぜます。
③①に②を加え、ゴムべらで混ぜます。

画像2

④ラップをし、オーブンの発酵機能を使って、35℃で25分発酵させます。
(すると、1.3倍くらい膨らみます。)

画像3

⑤生地をゴムべらで混ぜ、クッキングシートを敷いた型に流し込みます。 ⑥200℃に予熱したオーブンで20分焼きます。
 良い焼き色がつきました!
 少し緑がかった感じがして、殻をむいた新鮮な蕎麦の実の、
 緑がかっている色を思い起こさせる色でした。
⑦180度回転させ、もう8分焼きます。

画像4

こんがり焼けて茶色になって美味しそうな見た目でした。
⑧型から外し、冷ましたら完成です!

画像5

食べた感想

蕎麦の香りが感じられました!
小麦粉のパンよりは膨らみませんでしたが、外側はサクッと、内側はやわらかでした。

そば特有の粘り気があって、小麦粉のパンのふわふわ感とは違う食感になります!

参考にしたレシピでは、ドライイーストでなく酵母を使っていたので、そうするともっと美味しくできるのかもしれません・・・

食べるときもですが、作っている最中もそばの良い香りが感じられました。
蕎麦がお好きな方は、ぜひ作ってみてください!

南越前町産そば粉は、南条農産物直売所「四季菜」で購入することができます!
(「四季菜(しきさい)」福井県南条郡南越前町脇本17-42-1)
また、「ほっと今庄」さんの通販 でも買えるので、遠くにお住まいの方もぜひどうぞ~

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?