見出し画像

俗に言う、年末ですね。

いつも思っている「行ったことがない場所に行く」という課題はあまりクリアされない一年でした。

ほぼ普段と気持ちが変わらないParisや、行ったことすらすっかり忘れていた台北など。友だちがたくさんいる場所は毎週行きたいくらいです。

その中で初めて行った街が中国のある都市でしたが、まずはかなり長い間訪れていなかった上海の変容ぶりに驚きました。街でカードが使えない。地元の人は、ほぼウェブマネーを使っています。現金も両替しておらず、クレジットカードしか持っていない俺はまるで原始人でした。

この変化が大きい時代には、古い情報が役に立ちません。旅のガイドブックを印刷している間に流行の店が変わっているかもしれない。だからスマホがないと厳しいし、そもそも情報をかぎ分ける鼻が必要です。

誰かがどこかに行くときに「20年前に行ったことがあるけど、あそこのレストランが美味しかったよ」なんていうコメントをよく見かけますけど、シェフは半年で変わることもある。料理の話なのに賞味期限が切れたことを言っちゃいけない。それは「俺もそこに行ったことがあるよ」というアピールなんでしょうが、どうでもいいです。

上海については自分の印象が賞味期限切れになっていたので行けてよかった。レストランの質もどんどん向上していますね。あらゆる面で「日本はアジアの盟主だ」なんていまだに思っている人は、新しいノートを用意すべきです。

年明けからはオセアニアや南米や地中海の島など、馴染みのない土地に多く行く予定があるので楽しみです。来年の目標は15カ国くらい。

知らない場所に行って「俺は何も知らなかったのだ」と、無知無知のブレインとボディでカロリー高めのモノを食べまくってくる所存です。

定期購読マガジン「Anizine」
https://note.mu/aniwatanabe/m/m27b0f7a7a5cd
定期購読マガジン「写真の部屋」
https://note.mu/aniwatanabe/m/mafe39aeac0ea
定期購読マガジン「博士の普通の愛情」
https://note.mu/aniwatanabe/m/m01e843b3acf9

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。