見出し画像

玉石混交。

ネット上で外交問題の話をしていた人々が、口論になっていた。専門家でもないのに「自分が考える国防論」を披露したり、いわゆるマウントの取り合いだ。

様々な意見が出た後、そこに一言「玉石混交」と書いた人がいる。まあそれがネットの基本だからなと思っていたら、「中国人は書き込むな」と言った人がいる。国際政治について立派な持論を語っていた人が、だ。

どんな立派なことでも言えるんだけど、「誰が言ったか」「それを聴きたいと思っている受け手がいるのか」を理解しないと、スナックで時事ネタを語るオヤジみたいにとてもダサいことになるよねと思いながら、おはようございます。

定期購読マガジン「Anizine」
https://note.mu/aniwatanabe/m/m27b0f7a7a5cd
定期購読マガジン「写真の部屋」
https://note.mu/aniwatanabe/m/mafe39aeac0ea
定期購読マガジン「博士の普通の愛情」
https://note.mu/aniwatanabe/m/m01e843b3acf9


多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。