見出し画像

慣れないことに挑戦することを習慣にすることのススメ。

こんばんは。

星野珈琲のモーニングは回数券があれば無料でコーヒー+パンとゆで卵を食べられるとわかった、アニメ演出家 おうし(@Anime_Oushi)と申します。

( #回数券買うときにお金払ってるからただの気のせい )

このnoteでは、
アニメの未来についての僕の考え』とそれに対する『僕のアクション
アニメクリエイターに役立つ情報・思考法』などを書いています。


本日の記事のカテゴリは『#アクション 』です。

テーマは「あえて慣れないことをする習慣」です。

アニメの現場で働いていると、打ち合わせやアフレコ、ダビングでファシリテーション、ディレクションをする機会はしょっちゅうあるのですが、壇上に上がってたくさんの人の前で話すことはそんなにありません。(監督やメインスタッフは打ち上げなどで時々あったりします)

なので、いわゆるビジネスマン的なプレゼンみたいなのをする機会がないため、NewsPicksアカデミアのゼミやオンラインサロンでそういった機会に恵まれるときは、いつも心臓バクバクです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 初めてのこと、慣れていないことに敢えて挑戦
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
同じ業界・会社で10年もやってると、油断したらドキドキすることが徐々になくなってきます。

「大人になると経験が増えるから」ということみたいなのですが、これってけっこう黄信号だと思っていて、ドキドキすることが無くなると1年の早さが尋常ないぐらい早く感じます。

以前の記事でキングコング西野さんの「性弱説」を紹介しましたが、まさにこれだと思っていて。
やっぱり人間は変化を怖がるんですよね。。放っておくと。

もちろんそれが悪いわけではまったくありませんが、今の僕は変わらないことに恐怖を覚えるし、変わることのほうに喜びを感じます。

話をプレゼンに戻します。

僕にとって全然慣れないことなので、プレゼン前はすごく緊張しますが、終わったあとの充実感は、慣れきってしまった環境ではなかなか味わえないものがあります。成長している感覚を持てるというか。。

きっといつかはプレゼンにも慣れてしまうんでしょうけど、それは間違いなく以前の自分に比べて成長している証ですし、そのときはまた別の「慣れていないもの」を見つけていきたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ ということで明日、プレゼンしてきます
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プレゼンしてきます。(#前フリ長すぎ )

今日はほぼ1日中、資料を作っていました。( #有給なのに

今回はジャンル的にも全くの門外漢のステージなので、いつもよりもさらにドキドキしています(笑)

よく言われることですが、資料つくるのも、プレゼンするのも、やはりアウトプットは最大のインプットだなぁと思います。

今日は直接的にはアニメには関係ありませんでしたが、noteにしろプレゼンにしろ、人に伝えるために自分の考えを言語化するのは絶対必用なことなのでこれからも続けていきたいと思います。

「慣れないことに手をだす習慣」を習慣にすること、オススメです。

この記事が皆さんにとって少しでもアニメについて考えるきっかけになってくれたら嬉しいです。今後もアニメの未来についての考えとアクション、アニメクリエイターのための情報などを書いていきたいと思います。


現場からは以上ですー!

【追伸】数日前からtwitter始めました。こちら見ていただけるとうれしいです。


サポートいただけると鳴いて喜びます🐮