見出し画像

アニマちゃんVtuberデビュー計画

 読者の皆様こんばんは(≧∇≦*)
 いつも記事購読本当にありがとうございます。
 私は今カエサルの『ガリア戦記』の対訳を進めています。

 今日は皆様にお知らせとお願いがあってこの記事を書くことにしました。
 どうかお付き合いいただければ幸いです。

 クラウドファンディング結果: 100244円

 支援受け付け先:
 pring(送金アプリ) Riku ID:RgeeddKm 
 BOOTH

アニマについて

 私のアイコンのキャラである小悪魔少女アニマをVtuberとしてデビューさせたいと考えています。

画像1

 この子は私の尊敬するイラストレーターが描き、私のTwitter・ブログ活動のために使わせてくれたオリジナルキャラです。
 アニマ(Anima)というのは私がつけた名前で、ラテン語で「命, 魂」や「微風, 呼吸」といった意味です。比喩的に「命のように大切な存在」、特に「恋人, 親友」を表す語にもなります。

 このアニマちゃんにVtuberとして活動してもらうのが私のたっての願いです。この子を主要キャラとした言語ファンタジー小説も計画しています。


Vtuber化計画

 VtuberはVirtual Youtuberの略で、動画サイトYoutubeを舞台に(時にTwitterなども兼ねて)活動するキャラのことです。

 主にラテン語を中心とした言語系の動画、そして独自にラテン語訳した歌(音源等が使用できるもの)の配信などを考えています。
 言葉の魅力が伝わるような内容を作っていきたいと思っています。

 ただ、Vtuberとしての活動の場を整えるには初期費用等が課題です。
 確実にかかるものとしては次が挙げられます。

 Live2D用イラスト 6万円
 動かすために設計されたイラスト。
 6万円(全身)。

 Live2Dモデリング 数万円程度
 イラストの動作設計。
 誰にどこまで頼むかにもよるので不確定要素がやや大きい。

 機材 1〜2万円程度
 各種機材(必要最低限のもの)。

 なにぶん未知数の要素も多く、他にもかかる可能性があるのですが(理想をいえば言語要素のインプットなどにも手間がかかるのでもう少し余裕がほしい)。、とりあえずはこのようなところです。

 私の予算内で実現させたかったので多少は資金を用意したのですが、イラストレーター様方に相応の対価を払うことを考えると、療養中であり、文筆関連の仕事実績もまだ少なく、ブログも発展途上とあってまだ不足があるのが悔しいところです。

 そこでこの子のVtuber活動のために皆様のお力添えをお願いしたく思い、この記事を書くことにしました。
 本来私の願いのための話であり恐縮ですが、言葉の魅力を広く伝えるための一環としても、どうか無理のない範囲で、私にお力添えを願えれば幸甚に存じます。

 私が企画の中心を担当してアニマを支え、アニマに活躍してもらうことで言語学の魅力をより広く伝えていくことができればと思っています。


クラウドファンディングの方法

 上のもののほうが私が受け取る際に引かれる手数料が低くてすみます。
 (%は額面の中で私が受け取れる割合です)。

 pring(送金アプリ)→100%・即時
 スマートフォン用のアプリ。本人確認が必要だが、他の利用者に対してはニックネームだけで送金できる。送金や引き出しの手数料がかからない。
 ID検索から送金可能→Riku ID:RgeeddKm (本人確認・口座登録済み)

 BOOTH→96.4%・翌月下旬
 pixiv関連の個人ショップスペース。登録されているデータ(設定画)を購入し、ブースト機能で金額を自由に選択し上乗せすることで実質的に支援ができる。

 他にnoteのサポート機能から送ることもできます――が、こちらは手数料が高めで額面のうち受け取れる額が約85%になります。
 どの方法でも送れる場合、優先順位はpring>BOOTH>noteカード決済>noteキャリア決済になります。

 参加のお礼としてはひとまずラテン語や古代ギリシャ語でのお礼メッセージ、初期設定画等を考えています。動画としてメッセージを出せれば一番良いのですが、かなり後になってしまうかもしれません。


依頼先

 Live2Dイラストはさめ汰さん(@f_inari)に依頼しています。
 企業からの依頼も受けている高い画力と技術力を持った方です。
 上半身4万円、全身6万円という額も直接お話して提示されたものです。

 作例も是非ご覧ください。
 バーチャルヴァンパイアさめるちゃんを拝見してアニマの絵柄にも合いそうだと考えました。

 (6/23追記)さめ汰さんから素晴らしいLive2Dイラストをいただきました! 本当にありがとうございます!

画像3

 本来であればモデリング(動作構築)もさめ汰さんにまとめて依頼したほうがスムーズであり、できればそうしたいのですが、顔の基本動作で10万円かかるので、申し訳ないのですがモデリングについては他の方に併せて依頼しようと思っています。
 モデリングの依頼先は検討中です。候補となりそうな方の情報もお待ちしています。

 指し示す動作もできると語学動画がさらに作りやすいのですが、費用との兼ね合いで悩んでいます。

 (6/23追記)osymoさん(@osymo)がモデリング依頼を引き受けてくださることになりました。


記事の無料公開

 クラウドファンディングのお願いに際し、私がどのような記事を書いているのか知っていただくため、このブログで最初に書いたメイン記事を始め、いくつかの有料記事を無料公開することにしました。
 (実はガッリア戦記事前解説などはすでに無料公開されているのですが、それもこの活動の一環という意味合いで決めました)。

 神話の名が示すもの

 古代ローマ史、カエサル、ガッリア戦記について

 
ラテン語を読む キケロー「スキーピオーの夢」書評・解説

 すでにご覧いただいた方もいらっしゃるところ恐縮ですが、この機会に是非、私の活動をもっと知っていただければ嬉しく思います(7/6追記:無料公開は終了しました)。
 私の仕事実績としては私立大学での印欧語族に関するゲスト講義と、古代ギリシャ語・セム語の語源調査依頼の受託(『言語の名前辞典』著者・江頭和宏様@egashiraelementより)などがあります。

 このクラウドファンディングとは別に未購読記事を購入してくださるのも大歓迎です。noteでは通常記事でもカード払いのほうがキャリア決済よりも手数料が安くてすみます。

 それでは皆様、何卒よろしくお願いいたします。
 ブログの記事執筆も頑張ります。


もしサポートをいただければさらに励みになります。人気が出たらいずれ本の企画なども行いたいです。より良い記事や言語研究のために頑張ります(≧∇≦*)