マガジンのカバー画像

神社

109
運営しているクリエイター

#参拝

夏越の大祓に参拝[賀茂神社天満宮]

夏越の大祓に参拝[賀茂神社天満宮]

NHK一度は行きたい絶景の城に選ばれた「米子城」(跡)近くに賀茂神社天満宮さんがあります。米子城のあった賀茂三笠山がご神体なのだそうです。米子城は地元の風呂屋に売り飛ばされ、薪になったという最後を迎えたお城です(←扱い)。

毎年6月30日に夏越の大祓を斎行されているので、友人をピックアップ前に参拝してきました。そう、こちらでも茅の輪くぐりが出来るのです。初めて行ったけど。

早い時間ではなかった

もっとみる
佃煮の日の参拝[蚊屋島神社]

佃煮の日の参拝[蚊屋島神社]

蚊屋島神社さんなるお社を発見しました。主神はアマテル様と高比賣命です。

高比賣命さんは、古事記では大国主さんと宗像の奥津宮の神の多紀理毘売命さんの間に生まれたお子様なのだそうです。オオクニヌシ様って、平安時代でいうとこの光源氏だよねぇ(←)。

さて、相殿と合祀されている神様はこちらの画像をご参照ください。

あ、お気づきですか?(←)そうなんです♪合祀の神様にツキヨミ様発見です♪♪しかも「月夜

もっとみる
金持さんへ参る…のか?

金持さんへ参る…のか?

ここのところ金持神社さんの風景が頭に浮かびます。改めてSiteを確認すると天之常立命、八束水臣津努命、淤美豆奴命の三神が御祭神で、合神で天香語山命もお祭されています。

いつだったか、金持さんの目の前にあるチャンスセンターから一等(数億円)が出たことがあるのです。それ以来お社の名前のこともあって、そちら方面の参拝者の方々が増えたお社さんです。

そんなこともあってか、午前中に参拝しても割と欲望蠢く

もっとみる
大山積神を祭る神社の総本社[大山祇神社]を再参拝・おかわり

大山積神を祭る神社の総本社[大山祇神社]を再参拝・おかわり

南回廊でまったりとした時間を過ごした後は大山祇神社さんの鳥居側にあるDAISHINさんにて昼食をとりました。ジビエ料理のお店で、洋食のお店です。前回もこちらで頂きました。

昼食後、村上井盛堂さんでお土産に神島まんじゅうや、最中やおせんべいなどを購入しました。

昼食後、大山祇さんをおかわり午後、まさかの大山祇さんをおかわり。そう、再参拝です。昼食時に、午後からどうしようかという話をした時に今日は

もっとみる
大山積神を祭る神社の総本社[大山祇神社]を再参拝

大山積神を祭る神社の総本社[大山祇神社]を再参拝

昨年春、大山祇神社さんへ初参拝しました。以前から旅の相棒の話に出ていたお社です。一緒に参拝してみたいとは話していたけれど、COVID-19も流行した為なかなか機会に恵まれず、昨年ようやくといった感じでしょうか。

今回も片道3時間弱かけていざ!!

おはようございます(←)。相棒を午前8時にお迎えにゆき、

「いざ!いざ!いぃざぁ~!」以前、NHKのラジオ番組で「市川笑也の邦楽ジョッキー」なる番組

もっとみる
大山祇神社への参拝計画

大山祇神社への参拝計画

旅の相棒に誘われて、大山祇神社に初めて参拝したのは昨年(2023・令和5年)の3月末頃だったようです。自分のnote記事を読み返して、1年と少し前の事なのに懐かしく感じました。

参拝時、工事中だった参道の石畳が完成したことをかおりさんのnote記事で知りました。そっかぁ…あの参道完成したのかぁ。祝日にも関わらず職人さんたちがお仕事されていた姿を思い出し、感謝しかありません。

大山祇神社さんは、

もっとみる
葭始生の頃の参拝[大神山神社本社]

葭始生の頃の参拝[大神山神社本社]

美保さんへの参拝翌日、会社近くにある大神山神社本社さんへお札を持ってきてもいいよとオオクニヌシ様が言ってくださった様なので、休憩時間に大神山神社本社さんへお札を持って参拝してきました。サムハラ神社奥宮よりも、会社から近いのに私にとっては、ハードルの高いお社なのです。

後で、知ったのですが、大神山神社本社で春季大祭が4月29日(昭和の日)に開催されるようなので、そちらに間に合わせてくださったのかも

もっとみる
葭始生の頃の参拝[夜見神社]

葭始生の頃の参拝[夜見神社]

美保さんを参拝に出かける時、髭くんに「美保神社?美保神社にいくの?夜見神社じゃなくて美保神社なの?」と何度も確認してされました。そんなに念押しされるのであれば、ゆうても午前6時半にもなっていな時間帯でしたので帰りに参拝することにしました。

鳥居を潜って境内に入ると今までこんなのあったかしら??な謎の物体がありました。長らく絶えていた「マイタマイタ行事」という神事を2002年に公民館主体で復活させ

もっとみる
葭始生の頃の参拝[美保神社]②

葭始生の頃の参拝[美保神社]②

今回の記事を読んでいただく前に、まずはこちらをご一読くださいませ。

おはようございます(小声)。只今午前5時40分です。参拝日の日の出時刻は午前5時27分でした。天気は雨ですが、傘がいる程のではありません。

春雨じゃ濡れて行こう月形半平太の如く、傘をささずにいざ参拝です。一度、静御前スタイルと北条政子スタイルでの参拝方式も頭を過りましたが、山陰には「弁当忘れても傘忘れるな」という素敵な言葉があ

もっとみる
葭始生の頃の参拝[美保神社]①

葭始生の頃の参拝[美保神社]①

穀雨の初候(4/20~4/24頃)は、葭始生です。水辺の葭が芽吹き始め、山の植物、野の植物が緑一色に輝き始める頃が今なのだそうです。そんな素敵な季節に、予定外の予定調和で美保さんへ参拝することになりました。

4月の七日恵比寿は、美保さんの最重要神事だということを思い出し急遽参拝を取りやめました。5月のよき天気の日にでも参拝しようと思っていたのですが、事件がおきました。

毎年この時期になると、会

もっとみる
朔日参りを翌日に[宗形神社]

朔日参りを翌日に[宗形神社]

新月の日(旧暦の3月1日)は生憎の大雨の上、強風でした。入学式もあった様で、着物が雨に濡れて大変だったそうです。昼休憩に「朔日参り」に出かける気力もなく、社内で静かに過ごしました。

翌日は、昨日の天気はなんだったのかしら?という程の晴天です。今朝の夢がとても不思議な内容だったので、宗形神社さんへ参拝しようと改めて思ったのでした。

宗形さんの駐車場に車を停めると、見えた大山がとても美しく、スマホ

もっとみる
七日恵比寿の参拝[田中神社]

七日恵比寿の参拝[田中神社]

佐太神社さんの摂社である田中神社さんにお祭りされているのは、イワナガヒメ様とコノハヤサクヤヒメ様です。旅の相棒にとってコノハヤサクヤヒメ様は、とても重要な神様であることが今年判明したので、以来佐太さんに参拝した時は、田中さんも参拝するが決定事項となりました。

佐太さんでの参拝を終え、参道から佐陀川まで戻ると田中神社さんへ行くことが出来ます。田中神社さんが見えてくると、こんなに桜が植えられていたの

もっとみる
七日恵比寿の参拝[粟嶋神社]

七日恵比寿の参拝[粟嶋神社]

七日恵比寿の朝、大変爽やかに「春眠暁を覚えず」(←要は寝過ぎた)。「春はあけぼの」の方が好きなんですけどねぇ。

松江市東出雲町にある揖屋神社に参拝しようと美容室の予約の時間よりも早めに出発したのですが、その前に「豊受宮」へ寄ってからにしようと道を変更して粟嶋神社さんへ立ち寄ることにしました。

粟嶋さんの駐車場に車を停めると、いつもよりも車が多い等様子が違います。鳥居をくぐるまでもなく、沢山の人

もっとみる
お朔日参り(おついたちまいり)

お朔日参り(おついたちまいり)

お朔日参りとは、古くから伝わる、毎月1日(朔日)に神社に参拝する風習のことです。高校の同窓生でもある友人達のいく人は、毎月1日に神社に参拝する様子をInstagram等にUPしてくれています。

いつもより早起きして、自分の住む土地の氏神様・鎮守様をお参りし、無事に過ごせた1か月への感謝と、新しい月の無事(無病息災、家内安全)、生業繁栄などを祈念する風習の様ですが、友人達は午前中のうちに相性の良い

もっとみる