見出し画像

隣の実りは赤い

今年は当たり年のよう 隣家の庭にたわわに実るビワをフェンス越しに毎日チラ見、羨ましく見守っています

ビワの生産日本一の長崎県ですが、やっぱりそう安くはないので自発的に購入はしません 貰えたらラッキーって感じがカステラと似てて、私の中でこの2点は同じようなポジションに位置します

甘さの中にも酸味があるのが理想 果肉は柔すぎず、少しかしっとしたのが好みです あ、まだビワの話です 

と涎な毎日を送っておりましたところ、本日親戚より頂きました奇跡か しかも茂木ビワ 神 たった6個がふわふわのお布団みたいなのに並んでました

ビワ6個に今年上半期の運をすべて使い果たした手ごたえありのナターシャです

話はかわり長崎ネタつづきで、昨晩「あさこ・梨乃の5万円旅」という番組で長崎旅を放送していました 

長崎題材の旅やグルメの番組ってほかにもよくあるけど、ありきたりだったり、ああそこかー残念ってことが多いのですが これは別格で面白かった 

まず公共の乗り物に普段乗らないので電車やバスからの風景など新鮮で美しく、すごいいいとこやんと客観的に思ってしまった 

そして何よりわいわい楽しそうなのがぐっときた

ちなみに島原の素麺は勿論美味しく有名なのだけど、隠れ美味しいもので島原のうどんってのもあります 乾麺で売ってます 

乗り継ぎ旅 私もやってみたい いつも旅先でレンタカーしてしまうけど、不便な喜びってのもあるなと改めて思った番組でした

ナターシャ 

 


くすっとふふっとなれるような日記を、西から東、東から西へと毎日(ほぼ)やりとりしています  本日もぜひ少しの時間、のほほんしてってください かるえ&なたーしゃ