見出し画像

早く来てよかったね

バカンス気分満載の陽気しかないかごバッグ、暗いクローゼット奥に眠ったままに夏が数回通り過ぎた 長いことこれ持ってどこかへ出掛けようなんて晴れやかな気分は微塵も湧いてこなかった 

昨日ランチへ出る際ふと思い出し、今夏数年ぶりに取り出してみた 相変わらず陽気な佇まいだったが、目に飛ぶこむ原色はそう自分から遠いものではなくなっていた

このかごバッグに麻のパンツと白Tで、白いバレエシューズにしよう 徐々にるるんと華やいで爽やかを極めて家を出た  

その日会ったのは、これまでこの交換日記にも数回登場のメイコとその母親 トトロに出てくるメイちゃんそっくりの子供らしい子供で通称メイコ(5歳)だ

12時前に店に入ってテーブル席に腰を下ろし、冷たい緑茶を一口頂く 涼をとりふうっと一息 

さすがにメイコはすぐさま苦っと吐き出していた でもちょっと飲んでみるところがメイちゃんである ここかしこにチャレンジ精神が見て取れて微笑ましい子なのだ

12時をまわり料理が運ばれはふはふと食べ始めた矢先、メイちゃんがぽつり言った 「早く来てよかったね」

何気ない一言なのだがその言葉を受けて周りを見渡すと、お店は満席な挙句、待ちの人たちも数組入口付近に座っていた それを受けてのメイコのセリフだったのだ

生まれてたった5年で、もう我々と同じような感覚を抱くのか ちょっとした優越感 早く入って大正解だったよねって大人だけの感覚とばかり思っていた 

「早く来て良かったね」

たった5年でここまでの成長 恐るべしメイコ 

その後デザートの際、持参したディズニーランド攻略本を眺めていたメイちゃん 何を見ているかと思ったらアトラクションでもキャラクターグッズでもなく、レストランのページだった どひゃっ大人

でも「あたしこれ食べるね」と指さしてた先を見ると、可愛らしいミッキーのお子様ランチで安心した

メイちゃんにいつもはっとさせられる ナターシャ 



 

     

この記事が参加している募集

最近の学び

休日フォトアルバム

くすっとふふっとなれるような日記を、西から東、東から西へと毎日(ほぼ)やりとりしています  本日もぜひ少しの時間、のほほんしてってください かるえ&なたーしゃ