見出し画像

こえにだしたことば

『忙しい』
誰かにそう言葉を発するのは、何かしらのアピールをしているみたいで気が進まない。けれど、ここのところは本当に忙しい。ゆうに1ヶ月は休みを取っていないし、そこまでしてもまだ途上で、慢性的な緊張も暫くはつづく。
それでもひとつクリアした関門があって、この土日のどちらか1日くらいは休もうと思っている。こうなると休むことも少し怖いのだけれど、休んでおかないとそろそろ辛くなってきてもいる。
ずっと書けていないお手紙を書こうと思っている。
『忙しい』
そう口に出すよりも、『手紙をかくよ』と口に出すほうが、ずっと前向きになれる気がする。でも、時々は『忙しい』と口に出してしまう方が、救いが生まれる気がする。愚痴や不満もたくさんお腹に溜まるけれど、書いて残したり、ネットで公開する必要まではないと思う。近い人に聞いてもらえば、消えてしまえることも、書いて残してしまったらずっと嫌な気持ちは残ることになるし、その時の表情が型押しされたみたいであとで恥ずかしくなる。それにその一部だけを見た人はきっと、愚痴や不満を言っているあなたのことが『わるいひと』に映るかもしれない。誤解を解く労力を使うくらいならば、もっとたくさんの人に手紙が書けると私は思うの。
こころを休めて手紙を書くよ。そして、手紙を書いてこころを休めるよ。

たんなるにっき(その118)

よろしければサポートをお願いします。自費出版(紙の本)の費用に充てたいと思います