見出し画像

中年老いが進んで、学なり難し

しばらく時間が空いた29回目です。
書きかけのものがあるのですが、それはまた別の機会に。

最近は朝活、昼活、夜活と、トレーニングと資格試験の勉強を空いた時間に入れているので、非常に忙しくしています。

仕事の方も、事業創出のネタになるものを探し続けていて脳味噌を雑巾しぼりするように唸っていますけど、減量中のボクサーのようにどれだけもがいても汗が少しも出ないような、そんな苦しみにあります。笑
地方出身なのと、性格的なものもあってか、目線がどうしても、地域活性化や高齢者、障がい者の方への支援等に目がいくのですが、うちの会社のアセットを使うことと合わなかったり、マネタイズ出来るのかという点で大きな壁に当たりがちです。補助金に頼ったりするようなものではなく、事業として成立していること、いわゆる三方良しでないとその場は助けられるような素晴らしい理念であっても、数年後には受益者となる地方や高齢者の方がはしごを下ろされることになってかえって不幸になってしまうので、企業を動かすためにはやはりお金のところは目を背けられないところですね。

資格試験はもうすぐです。年齢のことはあまり理由にしたくないですが、年々記憶力が悪くなっている気がします泣
頭の中の引き出しに入れることが出来ても、自由に引き出せなくなってる感じですね。
昔、年上の方に「何だっけなあ、あのアレに出てたあの人、あのーほら昔あの人と付き合ってて他にもあの作品に出てたじゃん。わかんないかなあ」とヒントがゼロの質問されてたのを思い出しますけど、そんな感じに近づいてますね笑

あとは、頭の切り分け、切り替えが下手になってる気がします。仕事のいくつかの案件、資格試験のいくつかの単元、それ以外のプライベートのこと…考えないといけないこと、覚えていないといけないことが多いのかもしれませんけれど、頭の中の引き出しの整理が良くない感じがしますね。

見た目は若いみたいで、はじめましての方に年齢がバレた時に「年下だと思ってめっちゃタメ口で話してしまってたじゃないですかー。早く言ってくださいよ」とか言われるのですが、私からするとそのくだりは金曜ロードショーのジブリくらい何度も観てるし、仕事の面では年齢は関係なくて実力だと思ってるし、よほどのクソ○キからのおかしな態度以外はタメ口でも何でも良いと思ってるので気にしてないんですけどね。
あ、そうそう話がそれましたが、見た目が若くても確実に私は老いが進行してるんですよね笑

錆びつかないように磨いていかないとですね。摩耗しすぎてしまわない程度に。さてと、勉強を頑張ろうと思います。
皆さま、良い休日となりますように。


よろしければサポートをお願いします。自費出版(紙の本)の費用に充てたいと思います