見出し画像

江東区こども食堂、深川姉御家『健康&食育』こども食堂の開催の報告

深川姉御家『健康&食育』
こども食堂
2024年2月22日木曜日
第14回目
喫食およびフードパントリー
登録済みの
シングルマザー家庭さまに
バイキング料理
無料配布のお渡しでの
開催をさせて
いただきました

昼に北海道刺身用
ほたて貝柱の
寄附を頂戴したので
すぐに解凍して軽くボイル
北海道の鮭フレークめしを
作っていたので急遽
お寿司屋の握りの
しゃり小イメージで
私のハンドで握ってみました。
形を使わず
すしざんまいのすし握り体験と
すし居酒屋アルバイト経験にて
教わってたので
すこしはできるので
作成しました

パルシステムさんの
りんごでは
自家製アップルケーキ焼いて
vs寄付していただいた
市販のアップルパイタワー
食べ比べ

深川姉御家にサンプルできた
冷凍パスタ

ラザニアキットは混ぜて
オーブンで焼くだけに
初作成
おいしくできるものですね

今回、自己負担購入にて
国産の牛と豚の
ブロックを購入し
自らカットとミンチ、
ひき肉にして
アスリートフード学の
取り入れ様式にて
すこし形のわるい
野菜いれてこねて焼く
安心安全ハンバーグが
一番の目玉と自信作
予想とおり、みんな大好き
必ずプレートにとって
召し上がってました

炊きたて
パルシステムさんの
新米あきたこまちの白飯に
のっけ丼にしていた
子もいました

深川めし振興協議会
こどもに推進することが
進んでいるので今回は
深川めしチャーハン

野菜料理は
パルシステムさんと
ご近所女の子からの
おすそわけ
無農薬野菜サラダには
良質ののオイルにて
作成の自家製の
にんじんドレッシング

うれし野ラボさんの
ドレッシングとオイル
と寄付にての
めちゃくちゃうまい
えごまドレッシング

ホーレンソウの軸
人参の皮使用し
sdgsフードロスを
意識したり
1日350グラム目標の野菜摂取
野菜あんかけや
トリュフきのこポテトあえも
入れ込みました

数えましたら
20品のご提供となりました
5時間仕上げ
(ハンバーグ仕込み入れず)

♦ご質問の親御様へ
当店の料理は私調理師ひとりで
作成しておりますご安心ください

食育体験は
パルシステムさんの
きゅうりを袋にいれて
ラップの芯で叩いて
たたききゅうりを作ろう体験
&家に戻ったら、報告できるよう
名前を書いて、お持ち帰り

この前ご近所で不要となり
頂いてきた
花瓶をつかって
飴の掴み取りゲーム

きゅうり今食べたいやら
飴何個とれたよー
もう一回やりたいとか
両方
盛り上がりかたが
半端ないー

予想以上の
大喜びでした
良かった😄

今回は
高校生から
探究という授業が
あるそうで
こども食堂についてを
決めたそうで
探求レポートを提出にあたり
見学したいとのご要望が
あり色々とご説明し
食べてもいただきました

陸上をやられてるとのこと
炭水化物や糖質や脂質の摂取
アスリートフード学では
スポーツ種類や
タイミングで大事です

当店は
給食の栄養バランスよい食事

外食気分
ホテルのバイキング方式
自ら好きなものを
選んで取って食べることの
喜びと自立と健康食育を
目指しております

これから当店の
こども応援活動の
運営支援金応援が増えれば
資格を活かして
提供料理レベルをあげ
クオリティーもあげ
色々と動いていけるので
お願いしているところです

………………

🦊こども食堂開催&
只今満員募集なしの
シングルマザー応援
ひとり親&こども家庭と
多子家族の
料理無料配布の支援中🦊

深川姉御家
『健康&食育』こども食堂

💛皆様からの
継続運営応援支援金が
少しでもお願いできたら
一番に助かります💛

💛サポーターさま
口座あります💛


城北信用金庫深川支店115
口座番号0026604

深川姉御家健康&食育こども食堂
常泉光枝

……………………………

使いこなせない
食物🥩や野菜🍆
大歓迎です
頂ける場合は事前に電話にて
ご連絡くださいませ
……………………………

💐💐💐

深川姉御家
0358759803

深川めしと
スパイスカレーと
発酵玄米玄米めしと
赤星瓶ビールと
酒肴小料理店

東京都江東区深川2の6の2
創業99年泉屋クリーニング店
のある泉屋ビル1階

🥢🥢🥢🥢🥢🥢🥢🥢🥢🥢

昼めし&昼酒
11時半から14時まで

夜めし&晩酌
木曜日金曜日のみ営業の
18時から22時まで

土曜日定休日

……………………………

🌟深川姉御家女将

#フードロス料理研究家
#sdgs料理研究家

🌸資格🌸
#調理士
#アスリートフードマイスター
#ナチュラルフードコーディネーター
#スパイスインストラクター
#スパイス香辛料ソムリエ
#食用オイルソムリエ
#食用油アドバイザー

💐💐💐💐💐💐

#門前仲町
#清澄白河
#健康
#江東区
#門仲
#こども食堂
#SDGs
#sdgs
#深川姉御家
#江東区こども食堂
#むすびえ
#子ども食堂
#フードロス
#フードロス削減
#江東区
#パルシステム
#オリックス宮内財団
#門仲
#子ども食堂
#ひとり酒
#ひとり酒場放浪記
#居酒屋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?