![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/86808696/rectangle_large_type_2_db5c39231113dadf79d41e40797de2d5.png?width=1200)
SNSからの集客を安定させるために必要なこと
こんにちは。andyです。
自営のスクール運営をSNSマーケティングを使い
店舗集客・販売・全てを広告費0で運営しています。
noteではそのマーケティング方法を
ご紹介しています。
情報によって販売率や集客率がアップ
前回は
SNSからの集客・販売の際に必要な
販売率や集客率のデータが大切という内容をお伝えしました。
データの例として
こちらの2パターンのデータもご紹介しました。
A】SNSから直接販売した際のデータ:販売数5本
B】SNSから情報発信をしてファン化してからのデータ:販売数123本
Aのパターンは大赤字で
Bのパターンは大黒字となりました。
B】パターンの
SNS➡︎情報発信➡︎販売・集客
この間に情報発信を入れることで
お客様との間に信頼が生まれ商品の良さが正確に伝わり
しっかり販売・集客の成果があがります。
ほとんどの人はデータを取っていない
ほとんどの人が
ビジネスのSNS使用はAパターンです。
するとこうなります↓
SNSで告知➡︎あまり売れない➡︎諦める
SNSで告知➡︎お客は来ている➡︎とりあえず続ける
このふわりとしたSNSからの売り上げのために
売り上げが上がることがありません。
販売・集客率はコントロールするものなのです。
Bパターンの情報発信を入れると
何人に配信したかのデータが取れます。
そして何人中、何人の方が買ってくれたかで
成約率がわかります。
その数字が悪いと
情報発信が良くないことがわかります。
この数字を元に
情報発信を変えることで成約率が大きく変わります。
そして何回かの手直しを入れて
成約率の高い発信の仕方がわかると
常に成約率の高い販路が出来上がります。
今回のまとめ
データを取らないと
➡︎赤字になって辞めてしまう
➡︎集客・販売がバラバラ
➡︎売り上げが上がらない
データを取ると
➡︎初めは赤字でも黒字に持っていける
➡︎集客・販売数が安定する
➡︎売り上げアップが見込める
あなたも自分のビジネスでデータを取っていないのならば
今すぐ見直してみてください。
ではこのいいこと尽くめの情報発信ですが
誰でもがうまくいくものではありません。
同じものを売っても
人によって販売率は大きく変わるからです。
『コアファンマーケティング』
僕andyが実践しているマーケティングです。
HPはこちら⇩
![](https://assets.st-note.com/img/1663070055749-rTyhIofnHZ.png?width=1200)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?