ぺーポー先生

『鶏と卵問題はすでに解決済み。現実があるから言葉があるのではない、言葉があるから現実があるのだ!!』(byぺーポー先生)Career:新聞記者→雑誌編集者→web編集者

死刑制度①被害者感情への過度な共感

殺人事件が起きた! 被害者のことを考えると身につまされる思いだ… 殺したやつはさっさと死刑にしちまえ!! 死刑を語るには こんな思考停止というか無反省な考えが蔓…

5分でざっくり分かる『村上春樹の変遷』~結局、何から読めばいいの?

〈〈~こんな人に向けて書きました~〉〉 「村上春樹が今更…という人にはどれから読めばいいか分かる」 「村上春樹を何冊か読んだけど、次はどれを読めば…」 村上春樹…

文章力を身につける最良の方法|キャリア10年で得た答え

文章がうまくなることをこれまでの人生で、それなりに重要な事項として位置づけてきた。プロということであれば、記者・編集者として10年近くだ。仕事でもそうだし、プライ…

言葉から「私」の在り処を探る。言葉とは何か?考えたことある?

「世界はない」を言葉から考えるに続く第2段。 言葉の力強さをうたった広告やメディア、SNSの投稿は多い。たとえばこんな具合だ。 ・言葉に救われた ・この言葉があった…

シェアリングエコノミーは社会システムを変える? 【想像力爆発シリーズ】

いろいろなビジネスモデルが登場するなか、シェアリングエコノミー(共有経済)にはとりわけ注目している。シェアエコ×○〇のビジネスの開拓はあらゆる部分で進んでいて、…

"超"文章力教室|書き方は決まっていないけど、文章力の本質を見極めよう

「一文は短く」 「体言止めは使わない」 「主張→原因→具体事例」 「いいたいことを先にする」 「読みやすい・分かりやすい文章」 こういうのを見る度に、まじでうる…