見出し画像

土曜日だけの珈琲店

ガラスの窓から射し込む、透き通る光に照らされ白んだ店内には、

ハンバードハンバードの陽だまりのような歌が、心地よく響いている。

仕事でせわしなかった平日が嘘のように、ゆったりと時間が過ぎていく。

都内で働く私たちを、土曜日はいつだって優しく迎えてくれる。

この日のために金曜の夜から生地を寝かせてつくった、バナナブレッド。

完熟バナナのキャラメリゼがじゅわりと溶け出した、

濃厚な甘みを抱いたしっとり生地を、淹れたての熱い珈琲で流し込む。

混ざり合いなめらかで穏やかな甘みとなって、幸せな時間が訪れる。

まるで紅茶のようだな。

お気に入りのエチオピアは、豆の個性をはっきりと主張しながら、

薫り高い酸味とマンゴーのようなとろみを残して身体の中に沁みていく。

思えば、いわゆる喫茶店の深煎り珈琲が好きだった私たちに、

コーヒー豆そのものの味の表情の豊かさを教えてくれたのは、

「Coffee Wrights」のコーヒーだった。


いつの間にかバナナブレッドは姿を消して、お腹の底に熱い余韻を残す。

海から届く淑やかで湿った風が、今日も誰かをこの珈琲店に運んできてくれる。

さてさて、どんな人と出逢える1日になるだろう。

ゆっくりのんびり待ってみようか。

そんな、土曜日だけの珈琲店。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?