マガジンのカバー画像

Reizoko ni ALMONDE

243
-冷蔵庫になるもんで-では、 毎日、本当に食べたいものだけをレシピにして公開中です。
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

ごま油は鰹のためにある?「鰹の香味油がけ」

友人夫婦の家に遊びに行くと、鰹を用意してくれていた。 刺身とタタキを一緒に作って食べよう…

8月から本気だす「なすのハムカツ」

「秋なすは嫁に食わすな」は旧暦の秋のことなので8~9月に獲れたもの。 天ぷらや煮浸し、ミ…

8月1日配信の「UME Tube」レシピを3つ。

7月に入ってから、水曜日はReizoko ni ALMONDEの定休日とさせていただいているのですが、本日…

この夏の定番「とうもろこしとじゃがいものガレット」

とうもろこしとじゃがいもと粒マスタードが出会うと こんなにも美味しいのか! 思いついた自分…

金のさんまのいなり寿司と海老のワンタンスープ

ほぼ日曜日で開催中の「幡野広志、気仙沼の漁師を撮る。」31日(金)の19時からオンラインイベン…

蒸し鶏で作るフィリピン焼きそば(パンシットカントン)

蒸し暑い日でも、海外にいるときはなんだか気分がいい。 カメラを持って、街や市場を散策しな…

ポリポリ、時々ネバネバ、スッキリ醤油づけ

夏はすっきりとした、箸休めがあると食卓が落ち着きます。 だから冷蔵庫には、しそときゅうりとオクラを醤油漬けをストックして 毎食卓に小鉢に出します。 ポリポリして、たまにネバネバ。ご飯が進む。 結局、箸に休みはない。 材料 作りやすい分量 (調理時間:25分)*漬け込み時間は除く ・しそ………………10枚 ・オクラ……………10本 ・きゅうり…………2本 ・しょうが…………10g ・ごま………………大さじ2 <A> ・醤油………………100㎖ ・酒…………………100㎖ ・酢

町中華は、お預けにして家中華「チンジャオロース」

ピーマンをたくさん切る。その分、たけのこは入れない。 我が家では、このスタイルで「チンジ…

スタミナ醤油だれで作る、焼肉定食

網の上に一切れの肉をのせ、表面に肉汁浮きはじめた。 裏側のふちはチリチリと焼き色がつき、…

夏のMar de Cheesecake -まるでチーズケーキ・デラウエア

Reizoko ni ALMONDEで人気のMar de Cheesecakeの夏バージョン。 クラッカーを潰して、クリーム…

黒こしょう味噌漬けチーズ

お酒を飲むときのチーズは、本当に良い肴になる。 味噌漬けにすれば、日本酒にもワインにもビ…

土用の丑の日まで、後二日!7月21日の「うな玉のり弁当」

今年は、7月21日と8月2日が夏の「土用の丑の日」である。 うなぎが2回も食べられる。 一回目…

たっぷりとフォークに巻きつけて食べる「夏野菜とアンチョビのパスタ」

夏野菜は、元々観賞用に育てられていたものも多く、カラフルで可愛い。 太陽をたくさん吸って…

フライパンで作る「ごま油塩枝豆」

帰宅してすぐにお風呂に入る。 今日あったことや、この先の予定を頭に思い浮かべながら、 疲れはお湯へと流れていく。 バスタオルで頭と体をふき、短パンにTシャツという姿で冷蔵庫の前に立つ。 “プッシュ”という響きの次に、喉を通っていくのもちろんビール。 夏の風呂上がり、あとは枝豆を用意するだけ。 材料 ふたり分 (調理時間:10分) ・枝豆………………1袋(300g) ・塩…………………小さじ1/2 ・水…………………大さじ3 ・ごま油……………大さじ1 作り方 ①「枝豆に塩