見出し画像

フリーランスを人に勧めない理由

フリーランスの話題を色々とnoteに書いてるアンディーです。
今回は、フリーランスを人にオススメしない理由をツラツラツラ〜と書いてみます。

収入が安定しない

まず、収入が安定しません。
仕事が飛んだり、遅れたり。入金がない月もあったり。
仕事が多い月でも、翌月はスケジュールが丸々空いてたり。
→(その分、働き次第では、稼ぎの上限はありません。)

経理も自分でしないといけない

フリーランスは、経理も自分でしないといけません。
確定申告、経費に必要な領収書を貰ったり。
稼いだ分だけ、使って言い訳じゃないですからね。

→世の中を知るという意味では、経理も全部やるとすごくいい経験になります。雇われてお金貰うことがどれだけありがたいことなのか。
稼ぐ人は、税理士さん雇って頼むと便利だと思います。

自由による不自由

フリーランスって比較的時間は、その人次第。
夜型になるもよし。朝カフェするもよし。昼寝するもよし。
その自由さが逆に辛くなったり。
自由による不自由ですね、コロナの影響でリモートワークしてる人が増えました。自宅作業で自由になったものの、自分を制約しないといけないので辛い目に合ってる人も多いはず。
→自分で制約を作れたら、そこに自由が生まれます。

年中無休、土日も仕事

フリーランスって年中無休だなって。あくまで僕のケースですけど。
仕事が伸びたり、流れたりするので、仕事が取れる時は、とことん取ります。稼げるうちに稼ごうとすると、土日も必然的に仕事になります。
土日休むため、仕事の量をセーブしたとして、来月仕事が無くなったら、毎日が休みになってしまいますからね。

フリーランスを問わず、自営業は稼げるうちに稼いで、暇になったタイミングで休むしかないのかなって思います。

僕の場合、土日も仕事、年中無休にしてるかわりに、1日の作業時間を6時間にしたり。大事なのは、朝起きてからの3時間。この時間を確保することが大事なので、たとえば、1週間で例えると
・週5の8時間(朝の3時間✖️5 = 朝の15時間)
・週7の6時間(朝の3時間✖️7=朝の21時間)
となり、頭が働く朝時間を最も多くして、僕なりの効率の良さを生んでいます。

お金が借りられない

フリーランスってお金がなかなか借りられません。
フリーになる前に組めるローンは組んでた方がいいとか。
まあ、iMacもローン組めたので、対応してもらえるところもありますが。
会社を作るとか、もっと大きなお金がいることも考えて、どうやってお金を借りるのか。信用を作るのか、僕も含め考えていかないといけません。

女性にもモテない

フリーランスってほんと、モテないです。
高級車買えるくらい稼いでたら別でしょうけど。

そもそもフリーランスって何してるか、わからない。
名乗れば、みんなフリーランス。食えてないフリーランスもたくさんいる。
副業のはずが、アルバイトがメインになってしまったフリーランスもたくさん。
そして、保証がない。

「いい人だし、紹介したいところなんですけど、公務員とか銀行マンとか安定した職業の人を求めてる人が多いんですよね。将来のことを考えると。」

そんなことを言われたこともあります。そりゃ、そうですよね。
まあ自営業をしたら、この世の中、保証なんて存在しない。
守りに入らず、攻め続けるのが1番の安定だ。
なんて言っても、通用しないのです。

→スペックではなく、人として魅力を感じてもらえる人を根気よく探しましょう。自分に言ってるのか。

フリーランスって聞こえはいいですが、いいことばかりじゃない。
そんなこんなをつらつら書いてみました。
参考になれば、いいねなど、押してもらえると、めっちゃ嬉しいでーす。
では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?