見出し画像

【インタビュー】家族の転勤で2度目の岡山暮らし! 岡山からフルリモート正社員として東京の企業で働く〜ワーク・ライフ・インテグレーションへの道#10〜

こんにちは。&donutsプロジェクト、広報担当の近藤です。
&donutsプロジェクトでは2019年4月より、短時間労働でも正社員として働くことができる「時給制社員」を採用しています。そして、2022年10月からはその対象をフルリモートメンバーにも拡大しました。
これまではオフィスが近くにあるメンバーに限定されていた制度でしたが、今後は全国や海外、どこに住んでいても正社員として働くことができるようになり、働き方の選択肢が増えました。
今回は岡山県から正社員のフルリモートメンバーとして活躍しているHさんのストーリーをお届けします。Hさんは2022年の4月にオフィスのある神奈川県茅ヶ崎市から岡山県へ移住しました。

大学時代も合わせると2度、岡山の暮らしを経験することになったHさん。
再び岡山に戻ってきて感じた暮らしの魅力や、フルリモートで業務を行う様子、今後やってみたいことなどについてインタビューしました。

小学校の先生からWebの世界へ 茅ヶ崎に移住したきっかけ

近藤:Hさんは大学時代も岡山で暮らしていたと聞きましたが、大学でもWebについて学んでいたのですか?

H:いいえ、大学時代はWebとは畑違いの小学校教育を学んでいました。
子どもが好きで、自分自身も小学生のときの先生が印象的だったので、子どもの心に残る小学校の先生になりたいと思っていました。

近藤:卒業後は教職の道に進んだのですか?

H:はい、大学を卒業してからは地元の広島県の小学校で1年半ほど教員をしていました。

近藤:教員をしていた頃のやりがいや大変だったことがあれば教えてください。

H:自分の言葉かけ一つでこんなに子どもって変わるんだ!と思う瞬間がたくさんあって、成長の過程に立ち会えることがとてもやりがいにつながっていました。
例えば、鉄棒で逆上がりできなくて悔し泣きしていた子どもが、練習を頑張って1週間後にはできるようになったり、授業で分からなかった問題を友達と協力して解くことができたり。そういう時の子どもたちのうれしそうな表情を見るのが大好きでしたね。

大変だったことは、4年生の担任を持っていたのですが、教員1人で30人を見ないといけないので、全体に注意を配ると、一人ひとりの成長や悩みなどを見逃しているのではないかと思うことがありました。
そして、子どもとの関わりだけでなく、表に見えない事務的な業務など、実際に教員になってみて初めて見えてくる仕事もあったので、その点で苦労しました。

近藤:たしかに生徒が帰ってからもやらなければならない仕事がたくさんありそうですね。

H:すごくやりがいがある反面、夜遅くまで仕事をしたり、土日も仕事が続いたりで、なかなかプライベートの時間が取れなかったですね。
忙しさから体調を崩すこともあったので、結婚で神奈川に引っ越すことになったタイミングで別の仕事をすることにしました。

片道2時間の電車通勤を経験して感じた「職住近接」への憧れ

近藤:神奈川に転居の際、住む場所に茅ヶ崎を選んだのはどんな理由からですか?

H:海がすごく好きで、海の近くで生活したい!と思ったことが一番大きかったですね。休日に、何気なく茅ヶ崎に遊びに行った日に、この街に住もうと決めました(笑)。

近藤:茅ヶ崎に引っ越ししてからは、すぐに&donutsに出会ったのですか?

H:実は引っ越してきてから&donutsに出会う前の1年くらいは、都内の子ども服のネット販売をしている会社で、ECサイトの運用や、カスタマーサポートなどをしていました。

近藤:ここでも子どもに関わる仕事ですね。

H:そうですね。学校のように直接は関わらなくても、何か子どもに関係した仕事がしたくて!
ただ、毎日片道2時間の満員電車の通勤が大変でしたね。それまでは車通勤しかしたことがなかったので、電車通勤の苦労を初めて知りました。
毎日の通勤でヘトヘトになっていたところ、Instagramで湘南地域を検索していたら、たまたま&donutsを見つけて、職住近接で働けることにとても惹かれました。

近藤:満員電車の片道2時間は大変ですね。もう少し詳しく&donutsに惹かれた理由を教えてもらっても良いですか?

H:その時は仕事が一番優先で、自分のために使う時間はほとんどないような毎日だったので、仕事も生活も家族も大切にする&donutsの雰囲気と、それを体現しているメンバーの様子に一気に惹かれました。
茅ヶ崎の街が大好きで、住んでいる場所の近くで働けたらどんなに良いだろうと思っていたので、&donutsのオフィスが茅ヶ崎にあることを知って、すごく興奮したのを覚えています(笑)。

追っかけからメンバーへ !「年齢・入社順は関係ない」フラットな社風

近藤:そこからすぐ求人に応募したのですか?

H:すぐには応募ができずに、4ヶ月くらいは&donutsのInstagramやnoteを見て、追っかけをしていました(笑)。&donutsに入りたい気持ちはすごくあったのですが、募集要項を満たしていないのではないかという不安もありましたし、どんなメンバーが働いているのか知りたいという気持ちもあり、すぐには応募に踏み切れなかったですね。

近藤:すごくリサーチしたうえで応募されたのですね。

H:SNSの追っかけをしていたら、メンバーになりたい気持ちが日に日に増してしまって(笑)。悩んでいてもしょうがないから、まずは応募してみよう!という気持ちで会社説明会を受けて応募に至りました。

近藤:実際に入社して、茅ヶ崎のオフィスで働いてみてどうでしたか?

H:通勤時間も短くなって、自分のプライベートな時間をしっかり持てるようになったことも良かったですし、何よりオフィスのメンバーが優しくて!働いていて本当に楽しかったです。

近藤:オフィスのメンバーとの何かエピソードがあれば教えてください。

H:業務中は近くで見守ってくれて「分からないことがあったら何でも聞いてね」と優しく言葉をかけてくれたり、フォローしてくれることがたくさんありました。
仕事以外でもランチや雑談の時間がすごく楽しみで、おいしそうな新作の商品が出たら、すぐに情報をシェアして、みんなでランチに買いに行っていたのも良い思い出ですね。オフィスのメンバーに関わらず、&donutsのメンバーは年齢が一番下の私に対しても、上司・部下のような上下関係ではなく、いつも対等に接してくれるのがうれしかったです。

湘南オフィスでの集合写真

近藤:茅ヶ崎のオフィスにも慣れてきた頃に岡山に引っ越すことになったと思いますが、どんなきっかけだったのでしょうか?寂しさはなかったですか?

H:夫の転勤でまた岡山に戻ることになりました。
オフィスのメンバーと離れる寂しさはありましたが、岡山で暮らすことに対してはワクワクした気持ちが大きかったですね。大学時代に岡山の暮らしやすさも経験していましたし、また帰れるんだという感覚でした。

2度目の岡山での暮らし、大学時代から変わらない人の温かさがうれしくなる

近藤:2度目の岡山での生活をスタートしてみていかがですか?

H:大学時代によく行っていたお店の店主が私のことを覚えてくれていて、「帰ってきたんか!おかえり〜。」と声をかけてくれたり、以前と変わらない人の温かさを感じていますね。生活の面でも、岡山の暮らしやすさを実感しています。

近藤:岡山の暮らしやすさや魅力について教えてもらえますか?

H:商業施設や飲食店などが立ち並んでいるので、生活に不便さが全くありません。大きい病院もわりと多いので安心して暮らすことができます。加えて、街中には緑がたくさんあったり、少し車を走らせれば瀬戸内海や高原にも行けたりするので、自然がいっぱいでとても住み心地が良いことも岡山の魅力だと思っています!
あと、晴れの国というだけあってほとんど雨の日がないので外に出かけやすいです。よく夫と自転車で河川敷に行って、近くのお店でパンやおにぎりを買って、のんびりご飯を食べたりします。

近藤:よく行くお気に入りのスポットなどはありますか?

H:岡山城とその近くの河川敷です。川沿いの紅葉や桜がきれいで散歩がとても気持ち良いので、私のお気に入りの場所です。あとは、昔ながらの建物や、町家をリノベーションしたカフェが並ぶ「倉敷美観地区」も大好きですね。レトロな街並みがとても素敵で、何回行っても飽きません。

岡山県倉敷市「倉敷美観地区」の写真

近藤:素敵な景色に癒されそうですね!

H:自然が多いこともあって写真映えする景色がたくさんあるので、最近はカメラを持って、岡山の街並みを撮影したり、写真スポット巡りをすることにもはまっています。

あとは、岡山は白桃やぶどう、みかんなどフルーツもすごく新鮮で、おいしいです。夏に冷やして食べた、甘い白桃が忘れられません(笑)。桃やマスカットを使ったスイーツもとても人気で、お店にはいつも行列ができていたりします。まだまだ知らない、おいしいお店やカフェもたくさんあるので、新しいお店を開拓しているところです。

大学時代に岡山に住んでいたころは友達とワイワイしていることが楽しくて、その土地を楽しむという感覚があまりありませんでしたが、今は純粋に岡山の地での暮らしを楽しんでいます。

岡山市にある日本三名園の「岡山後楽園」の桜
「おまち堂&FRUTAS」のかき氷と岡山県産の白桃

コミュニケーションの重要性とオンラインであっても思いやりの心

近藤:Hさんはオフィス勤務と現在の岡山でのフルリモート勤務の経験があると思いますが、環境が変わってどうですか?

H:フルリモートの良いところは茅ヶ崎のオフィス勤務以上に通勤時間がないので、今まで通勤に当てていた時間をしっかり自分のために使えるようになりました。ゆっくり夜のご飯を作ったり、好きな本を読んだり、スキルアップのために勉強したり。
つい最近は仕事が終わってから、気になっていた岡山市のコワーキングスペースに行って、メンバーにおすすめされた本を読んでいました。平日はいつも家にいるので、たまに違う環境に出て作業をしたりすると、リフレッシュにもなりますね。

ただ、フルリモートはオフィス出社時と比べると、どうしても雑談をする機会が少なくなるので、寂しさはありますね(笑)。
&donutsでは朝の全体ミーティングの時にコミュニケーションの場として、オンラインで話をする時間があったり、会社のランチ補助制度を使ってメンバーとオンラインランチをすることもできるので、今はその時間がすごく貴重です。離れていることを気遣って、オンラインで話そうよ!と定期的に声をかけてくれるメンバーにも、いつも救われています。

近藤:メンバーとのコミュニケーションの重要性を感じているのですね。Hさんが考える&donutsの魅力についても教えてもらえますか?

H:メンバー同士の思いやりがすごいところ!住んでいるところが離れている分、相手への思いやりや生活の背景までを考えて接したりする気持ちがすごく大きいと思います。
いつもオンラインのテキスト上や会話では「ありがとう」や「助かってるよ」などの温かい言葉が行きかっています。
それと、さまざまなバックグラウンドを持つメンバーが集まっているので、話をするだけでも自分にとって学びにつながることが多くあります。

「教育」や「学び」の経験を今後の&donutsや岡山の発展に活かしたい

近藤:ちなみにHさんの今までの経験が&donutsではどんなことに活かされていますか?

H:子どもたちに対する「教育」や「学び」に関する経験が、&donutsでも社内講座を開催する「なれっじの会」の運営メンバーとして活かせているのではないかと思っています。自分自身も含め、「どうやったらメンバーが楽しく学べる講座になるか」を日々メンバーとともに試行錯誤しながら運営しています。

近藤:やっぱり「教育」や「学び」はHさんのなかでは重要なキーワードなのですね。

H:昔から「教育」や「学び」に興味・関心はありましたが、もっと「学び」を促進させたいという気持ちに気付かせてくれたのが、社内でHRチームが主催しているキャリア自律支援研修の「キャリアカフェ」です。

キャリアカフェでは、自分が「やりたいこと・できること・やるべきこと」を見つめ直す機会があるので、自分のキャリアやスキル、目指すところを考えた上で働くことができます。仕事だけでなく、プライベートも含めた「なりたい自分」と向き合うことで、仕事とプライベート、両方のモチベーションを保つことにつながっていますね。

近藤:キャリアカフェを通して自分のやりたいことが明確になってきたのですね。Hさんが今後やってみたいことがあればぜひ教えてください。

H:&donutsで培ったノウハウを活かして、岡山の魅力を伝えるメディアのグロースや、岡山移住に関するサイトの改善など、何かお手伝いができたらと思っています。
あとはやっぱり子どもに関わることを何かしたいですね。
以前、学校に行くことが難しい子どもたちへ勉強を教えたり、オンラインで会話をしていた経験もあるので、子どもたちがどこにいても学ぶことができて、安心して話せる居場所を創出することができるような取り組みに興味があります。時には体を動かして子どもと楽しめるような活動やイベントもやってみたいです。

近藤:「岡山」や「子ども」が大好きで、そのために何かしたいという気持ちが伝わってきました。今後、Hさんのやりたいことが形になっていくといいですね。

H:そうですね。少しずつ形にしていきたいので、コラボレーションしてくれるような企業や団体があれば積極的にアプローチしていきたいと思っています。
でもまずは、岡山でもライフステージに合わせた働き方や自身のキャリアについて考えるイベントや交流会などが開催できるといいですね。
&donutsのメンバーのように、家族に転勤の可能性がある方や働く時間に制限がある方でも、柔軟に働ける組織があるということをどんどん広めていきたいです。今までさまざまな理由で働くことを諦めてきた方に、少しでも届くとうれしく思います。

**

穏やかな性格で、メンバー一人ひとりに対してとても誠実なHさん。どんな仕事も前向きで、バイタリティにあふれている姿は他のメンバーにも良い刺激を与えてくれています。
2022年の10月からはチームリーダーとしてのキャリアもスタートしました。新しいことに迷いや不安を持ちながらも、「たくさんのメンバーに支えられて、楽しく仕事ができています。」と笑顔で語ってくれました。今後、大好きな岡山の地で、Hさんのやりたいことを少しずつでもかなえていってほしいです。

社会では家族の転勤等でライフステージが変わると継続して働くことが難しくなる人が多くいますが、&donutsではHさんのようにフルリモートで正社員として働き続けることができます。

自分の培ったキャリアを活かしながら、あなたらしいワーク・ライフ・インテグレーションをかなえませんか?

&donutsでは仲間を募集中です!詳細はこちらから▼

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと