見出し画像

今、「辛い」と感じている方へ

今、「辛い」と感じている方へ。

大丈夫です。

私もいつも辛い気持ちでいっぱいです。

今日も授業中に手足がしびれて動けなくなりました。
昨日も食事中に身体が動かなくなりました。
休み時間に限界が来たので、保健室へ行きました。

「またクラスメイトから『何やってんだ』って思われるだろうなあ」
「もうすぐ卒業だけど、先生たちから離れたくないなー」

そう思うと、涙がこぼれました。

でも、辞められないんです。
もう、辞める勇気を持っていないから。

一度だけ、自殺未遂(実行はしていない)をしたことはあります。
寮で外出届を書いて、近くの橋から飛び降りようとしました。

遺書まで書いて、部屋に置いておきました。

でも、心配してくれた友人に「帰ってこいよー!!」と言われて、引き返しました。

その友人に「何でわかったの?」と聞きました。
すると友人は、「辛そうな顔をしていたから」と冷静に答えました。
その子の方が私よりも辛い思いをしているのに。

それ以来、私は辞める勇気を失いました。
だから、自殺未遂した人って本当は強いんですよ。
今、辞めようと思って準備をしている人は強いんですよ。

普通の人は「辛い」と感じていても、「辞めようとするだけの勇気」は持っていないから。

是非その勇気を、強さを別のところへ活かしてください。

私は、今年の文化祭で幼稚園児の格好をして踊りました。

辞めてしまったら、おしまいです。

私も「誰も私のことなんて……」と思っていました。

けれどもその1年後に、同じような家庭環境で育った先生と出会いました。
自殺未遂した先生にも出会いました。
自分のことを慕ってくれる後輩にも出会いました。

結局、どこでどんな人に出会うなんてわからないんですよ。

ただ、虐待やDVを受けていたり、うつ病っぽいと感じる人は、適切な機関へ相談してください。

放置していても、良いことはありませんから。

自殺未遂した先生は、休職した後に同じ県で教員として復帰して、元気に過ごしていますよ。

5ヶ月間休み無しで働いて、辛くなったそうです。

その話を聞いていたら、怒りで体が震えましたよ。

死にたいと思ったら百冊の本を読みなさい。そのうちに「死にたい」という気持ちは消えるから。

名無し先生

その先生も本当は強いんです。
でも、環境が全てを壊してしまったんだと思います。

「このままじゃ死んじゃう!!」
そう本気で思うなら、逃げてください。今すぐに。

逃げることは、恥でも何でもありません。

学生が偉そうに語ることではないと思いますけどね。

「人生を知ったかぶりするんじゃねぇ!!」
そう思われる覚悟で書いています。

でも、私は
「あの時辞めていなくて良かった」
と心から思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?