見出し画像

My dear family ~私の大切な家族〜


【見てくださる皆さまへ ♡】


皆さまを良い意味で巻き込み✩.*˚
誰かの勇気を引き出す
メンターであり、セラピストであり、コーチであり
又、学び、教えていただく立場にあり、
仲間でありたいとの思いで書いてます◟̆◞̆

【自己紹介♡トリセツ】


現在16歳(高一)の息子と、13歳(中一)の娘をもつ、
40歳、シングルマザー歴8年目の私の3人♡⃛
現在は仲良し家族です♡⃛

*☼*―息子はこんな子―*☼*

✩.*˚好きなこと✩.*˚
♡⃛バスケ🏀
♡⃛友達と遊ぶこと🕺
♡⃛色んなジャンルのアニメ鑑賞👀✨
♡⃛ゲーム🎮(最近飽き気味)

✩.*˚人とのかかわりあいに価値をおく子

小さい頃から育てにくく、手もかかり
思えば保育園も小学校1年生も行き渋りが凄かった
好き嫌いもハッキリしていて、今では大分マシになったけれど(*´罒`*)こだわりが強く!完璧主義!!


息子が小2の夏に離婚が成立し、三学期から転校してからは、小学校ではほぼ皆勤賞なみに保健室すら行くことなく、冬でも短パン半袖で過ごす健康優良児


でも心は繊細で、特性もあり、HSP気質、
人目を気にして内気な性格でしたが、

色んなことにすぐ気付くことができる感性豊かで、
器用で鋭い観察力がある◡̈

そして本当はとっても思いやりのある少年♬︎♡

痛いとこ着いてくるけど
的確なアドバイスや注意をして私を導くガイド役💁‍♂️


コミュニケーション能力は高く、
中間にいてみんなを繋ぐ中和的な役割♬︎♡


寂しがり屋で誰かと常に一緒にいたいタイプ


一時期はゲーム依存、昼夜逆転、暴れる日々〜
(ここは次のストーリーで)


今現在はバスケにハマり、ほぼ毎日バスケ三昧🏀
バスケと、小中学から一緒の仲良し友達4人組が
息子のマインドセット💓

*☼*―娘はこんな子―*☼*

✩.*˚好きなこと✩.*˚
♡⃛KーPOP✨
♡⃛カラオケ🎤
♡⃛絵を描くこと___ ✍🏻
♡⃛最近アニメ鑑賞にハマってる💓

✩.*˚マイペースで人との競争心がない、自分軸のある子

娘も感受性豊かで絵と歌(KーPOP)が大好きで
暇さえあれば歌を歌い、絵を描き___ ✍🏻


息子とは反対に赤ちゃんの頃から手がかからず、
幼少期から小学校低学年は天真爛漫でなんにでも
意欲的な活発ガール✩.*˚


成長するにつれ、環境のせいもあるのか(--;)


影のお姉さん的存在でそっと見守る大人しい女の子に
でも責任感は強くハッキリしてるとこもあり

息子と違い誰かと常にいるより1人の時間も好きな、
マイペースな娘♡⃛


とにかく何事にも冷静で、不測の事態が起きてもあまり動じることがないしっかり者だけど(*´罒`*)


小学校の頃は→ランドセル
中学校の時も→カバン       
を忘れて学校へ登校する天然ぶりもたまに発揮😂


間違いなく精神年齢は母親の私より上ꈍЗꈍ
私が低すぎるのか◡̈笑


そして何より何時も驚かされるのが!!
ネガティブな出来事を何でもポジティブ変換に捉え、
相手を自然に勇気づけるとっても優しい心の持ち主♡⃛


切り替えがとても早くꈍЗꈍ
繊細さとタフさを併せ持つ右脳優位な娘っ子◡̈



こんな素敵な子供たちの母親はと言うと

*☼*―私のhistory―*☼*

✩.*˚好きなこと✩.*˚
♡⃛ウオーキング🚶‍♀️カラオケ🎤
♡⃛ 断捨離✨掃除✨
♡⃛ドライブ🚗 ³₃綺麗な景色
♡⃛瞑想🧘‍♂️筋トレ(最近サボり気味)
♡⃛sweet🍰Cafe𖠚ᐝ1人時間ℓσνє♡


✩.*˚モノが少ないシンプルな暮らしをこよなく愛する人
時間に何より価値をおく⌚️


波乱万丈な人生なのか?

自身も中学時代、学校に違和感を感じⓝⓞ
学校がとっても窮屈で嫌で、決められた枠にハマるのが大嫌いで、中3の時不登校経験あり


家庭環境も良いとは言えず、両親の喧嘩の耐えない放任家庭に育ち、自由気ままに高校もまともに行かず


バイトも転々とし、地元のキャバ嬢で数ヶ月で月収100万以上稼いでいた時期あり(約20年前)、
自分を大切にせず遊びまくる毎日


19歳になったばかりの夏に出会ったのが同い年の元夫
親にも周りにも迷惑をかける日々
(過酷すぎて書けません𐤔)


23歳で結婚し、24歳で息子を出産


その頃やっと自身の母親ともまともに
交流できるようになる◟̆◞̆ 両親も離婚してます◡̈
あと3つ上の兄も離婚して再婚◡̈


気性の荒い元夫、我の強い私、ケンカも激しく
まだ幼かった子供たちに辛い思いをさせてしまった…


元夫も変わろうと努力はしてくれていた
でも根本的なところが違っていた…


マイホームも新築を建てて3年目にして、
計画的ではなく、約1年別居し、

調停離婚後は生活を立て直すのもやっとで、

お金もない、頼る身内もおらず、
仕事もしばらくは安定しない、

心身もボロボロでまさに底辺の状態…


でもいつも私には奇跡的なご縁があり、
ここぞと言う時に助けてもらえる出来事に遭遇し、
父や母や友達の存在は大きかった◟̆◞̆


何より逆境に強い底力が私にはあると自負している(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”


まさにドン底でも諦めず頑張ればそれ以上の恩恵が待っている🙌✨

*☼*―今、見えるもの―*☼*


そして今障害福祉施設に今年2月で約5年目◡̈
3店舗程の小さな福祉施設で比較的
ゆる〜いアットホームな会社ですが◟̆◞̆

元々パソコン操作など皆無の私が…

今では
支援員兼総務事務→主任→係長→課長→施設長
をする中で管理職、労務や人事、業務、財務…

スタッフのサポート、利用者さんとの関わりやヒアリングや面談・面接をする中で、そこから日々感じること、経験を通して見えるもの👀✨


障害福祉だからこそ心の問題を学ぶ場になり、全てに繋がるものがあります✩.*˚


私の色んなエピソードトークも機会があればおいおい😂


元夫とのことがあったから今があり、
子供たちも存在してくれてる💓

だから元夫とのことは記憶が所々抜ける程
辛いこともありましたが、今では感謝してる✩.*˚

そして子供たちが色々大切な気付きを与えてくれてる🙏🏻✨


こんなfamilyですがよろしくお願いします🍀

【note◡̈Startの理由】

♡⃛インスタで書ききれない本心
♡⃛16歳息子の不登校奮闘記✩.*˚
♡⃛その中で兄妹のこと、
♡⃛自分のマインドセット
♡⃛どんな時も状況でも楽しく生きるヒント
♡⃛不登校で悩む同じ親御さんへ
♡⃛思春期の子とのコミュニケーションのとり方
♡⃛ハワイに住むまでのサクセスストーリー(仮)笑



今も日頃のコミュニケーションを通して、
日々色々学びながら、
良くなったこと、現在進行形の悩み
など共有してお伝えしていきたいです
全ての子育てにも繋がることだと思っています

誰か1人でも心にさされば幸いです✨


次は何故息子が不登校になり、リアルに
不登校が酷かった時期の話をしたいと思います(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?